愚痴日記
存分に愚痴ってます。orz 要するに愚痴吐き日記。


2009年02月03日(火)  借金した人の意識

先日知人Aと会ったのだが、そのとき「借金を重ねる人」(仮にB)の話が出た。
Bは自分の収入状況をまったく考えず、すでにクレジット関係もブラックリストに入っていて、債務整理にも入っている…にもかかわらずどうも懲りていないらしい。
Aも十数万貸しているらしく、
「まぁ知らない間柄じゃないから…だが絶対返してもらう!!」
とのこと。

実は私もある人に20万貸している。
彼女は大学の後輩で、いまでも仲良くしている。
20万貸したとき、彼女は「もうキャッシングに頼るしか…!!」
という状況だったので、当時独身でそれなりに貯金があった私は
「あげることはできないけど、貸してはあげられるから」
と言って20万貸したのだった。
借用書を作って彼女に印を押してもらおうと思っていたのだけど、遠距離だったこともあってそれはしなかった。
彼女は「お金を貯めて少しずつでも返します!」と言ってくれた。

もっとも「返してね!」と言ったものの親の教育で

「借りた金は絶対に忘れるな、必ず返せ。
 貸した金はあげたものと思って忘れてしまえ」

と育てられたので、実のところ返ってくるだろうとは思っていない。
事実、あれから少なくとも3年以上は経っている。
が、一円たりとも返してもらっていない。

別に、返ってこないのは構わないのだ。
そりゃ返ってくれば嬉しいけれど。

腑に落ちないのは、
私に「返します!」と言ったにもかかわらず返していない状況で旅行に行ったり外食を重ねたりしていること。

自分自身Aと話したりしない限り彼女にお金を貸していることなど忘れているが、何かのきっかけで思い出すたび少し複雑な気分になる。
友人も私からお金を借りていることを忘れているわけではないらしいが、でも、だからって耳をそろえてきっちり返す気はないんだろう。







私の感覚では、何はともあれ借金返済からだと思うのだが前述のBにしろ友人にしろ、自分の収入以上にお金を使ってしまう人にはそんな感覚はないようだ。
さすがに悪気はなさそうだが、それだけに矯正も難しいだろう。
Aも
「なんで返せない額を借りてくるのか、まっっったく理解できない」
と言っていたが、同感。

いま私は家族を持っていて無職で貯金もないため、誰かから借金を申し込まれても貸すことが出来ない。
残念な気もするが、お金の管理が出来ない人は何度危機に瀕してもなかなか懲りないことが多いようなので、貸せない立場にあるということはひょっとしたらむしろ良いことなのかもしれないな。




 < 過去  INDEX  未来 >


緑風 [MAIL]

My追加