ヒルカニヤの虎



 僕らは何処へ行くのだろうかと

大阪でメッセンジャーのレギュラー番組はじまる。感無量です。なんやかんやあってもパラちゃんとたもつが揃ったバラエティが子どもの頃から大好きだ。韓国2人旅は正直ちょっとぐっときてしまったよね。メッセ弾もうめだメッセも復活してほしいまじでまじで。もう清水キョウイチ郎はおらず、ブラマヨもチュートも千鳥もサバンナも大阪にはいないけど、元ビッキーズの須地ちゃんはきっと出てくれる。

東京よしもとから若手コンビの解散話が複数流れてきて、少しおセンチに。東京の吉本若手界はあの頃からずっとどんづまりで、たとえ売れても微妙に関東ローカルなのが不利だと思う。大阪の若手は東京進出というブレイクスルーがあるうえ、いわゆるミーハー人気がなくてもおもろかったら勝ちの賞レースがいくつもあって、腕さえあれば仕事はある。しかも東京進出して売れればそのまま全国の顔になる。どっちがいいかということではなく、切ない話だ。

という流れでのオールナイトニッポン改変ですが、ANN0はウーマンラッシュアワーに注目してたのにラブレターズを夢中で聞いている不思議。2人とも楽しそうなのが何より。あと声とカツゼツがよくて聞き取りやすく、コンビバランスが地味に優れている。歌が猛烈にうまいというだけで爆笑したのは初めてです。考えてみればバナナマンのコントに衝撃を受けてオードリー経由で出てきたコンビを私が嫌いなわけなかった。

ウーマンラッシュアワーは正直殺伐としすぎていて、毎週はしんどいかなという印象。ギスギスする理由もよくわかるだけに。村本は好きでも嫌いでもないが、正直がんばっていると思う。だからこそ中川パラダイスがもどかしすぎる。このモヤモヤをどう消化していいかわからずに「中川パラダイス 無能」で検索する日々です。パラ兄はもっとできると思ってた正直。いやできないことは仕方ないけど、できないことに対する本人の態度が往生際わるく醜いのでとてもいや。このコンビは本来あるべきスタイルがわりとシンプルなのに、そこに到達しそうにないのが残念です。あとはお笑いに熱心でない人間がお笑いで場を占めていることにけっこう本気で腹が立っているのかもしれない私。

これをふまえて凪ぎまくりのオードリーANNを聞くと、春日さんの返しの的確さにしみじみと上手い酒が飲めます。ほんと名カットマンだと思う。オードリーがここまで生き残れたのはコンビの多層性に負うところがすごく大きい。2009年当時は若林の「ちゃんとしろよブタ野郎」に衝撃を受けたものですが、それでもあれは春日のできない部分を受け入れて引き受けたうえでのビンタなんだよなあ。だから許される。
一方、ウーマンラッシュアワーはコンビとしての成熟度が足りないままに実力と意外性で世間に出てきてしまったので、今のバラエティの惨状があるのではないか。村本ピンでは打率10割で結果出してるけど、あんまりこのコンビを見届けることに意味を見出せないでいる。うーん。

2014年04月18日(金)
初日 最新 目次 MAIL