ヒルカニヤの虎



 雨のよく降るこの星では

東京03の大阪単独追加公演@旧バナナホール見てきた!
先々週くらいにお笑いナタリーさんに「大阪追加チケ余ってるよ」と教えられ、慌てて押さえた公演。午前の用事が長引いて雨のなか全力ダッシュしたけど、走った甲斐がありました。
確実にDVD化されるので内容には触れませんが、おもしろくない理由がみつからない東京03の単独、すばらしかった。100点満点。さすがコントの王様です。

人間て本当に自分勝手でダメでずるくて適当でかっこわるいもの。東京03はそこを小粋にさらっと掬ってくれる。
断片だから大きな起承転結(オチ)は一見ないけど、実はがっちり緻密に作り込まれていて、おもしろくない言葉や無駄な展開は1つとしてない。迷いのない、コントのお手本にしたいような、でも遊びも大いにあるぜいたくな舞台でした。
終演後のトークで「本当によくできた!」っつってて、この日曜昼の回はDVDにしたい出色の出来だったそうです。カメラ入ってなくて残念。たしかにおそろしい完成度のノーミスだった(※でもあとで角田さんのセリフ間違い発覚)。角田さんのアドリブが2回ほどあり、飯塚さんが笑っちゃう場面もコントの流れをこわさず楽しい。大阪の笑いの厳しさにびびっていた角田さん、思いのほかウケたので「みんな同じ人間なんだよ!優しい人たちだよ!」って叫んでた。いったい大阪人を何だと思っているのか。東京のコント師さんたちは大阪に苦手意識を持ちすぎだと思う。もっと来てください。
本人さんたち手売りのグッズは買わず(ブリッジで歌ってたのに申し訳ない)、ただいま休日出勤です。

オークラもニイルセンも海老澤さんも関わってるからバナナマンライブにやっぱり似てて、もうバナナが恋しくて恋しくて。バナナマン傑作選@大阪まで「もう2週間しかない!」が「まだ2週間もあんのかよ!」になった。待ち遠しい。バナナマンのコントは100点でも0点でも150点でもない、唯一。はやくーはやくみたーい(駄々)

2010年03月07日(日)
初日 最新 目次 MAIL