ヒルカニヤの虎



 いちごのなる木を燃やしてくらすよ

バカリズム升野架空日記とカリカ家城ブログが更新されていると、いい日。

で、なにゆえ今頃になって天津木村のエロ詩吟でアクセス集中してるですか?いぶかしい月曜の朝。モンスターエンジン神々の遊びはあらびき団に出たからわかるけど。エロ詩吟全国区でやったのかしら?動画とか貼ってませんよー。

土曜は社内行事で1日つぶれ、日曜は引っ越しの準備を本格的に。圧倒的な本の山をまえに途方にくれる。...頭おかしいと思っていたDVD量をはるかにうわまわる紙束を一体どうすれば...。紙は重いんだよ。しかし捨てるなんてことはありえない。売れるような本もない。

では恒例の。先週はカリカの無限大なかったの?gyaoに落ちてなかった気がする。

ライセンス無限大(5/2)
・えー、フリートークは遅刻を定刻と言いきる井本さん、態度の悪いタクシー運転手と口論(相方予想済み)
・パラパラチーム始動
・利きビールで完膚なきまでに外す藤原(ガキの利き企画への道は遠い)
・うーん今週はあまり記憶に残らない
・ひさびさのT.CPブログであのグラサンを普段使いしてる藤原におののいた

やりすぎコージー(近畿)
・年末9時間を見逃したことが悔やまれます...

追記:ヤフートピックスに上がったままのダウンタウン松本発言について。
ヤフーもアクセス増えるからってくだらないとこから記事買ってんじゃねえよ恥じろ。
腹立ったので、たぶん誰しも思ってることだろうけど書いておこう。
松本人志の肩をもつのではない、ただ発言内容がまっとうだからこの言われようと利用のされ方に腹が立つのだ。
ラジオ聞いてないけど多分悪意で発言は抜粋編集されてるでしょう。それでもなお羊水発言とは質が違う。意識的に揚げ足とりたいなら(とれてないけど)まだしも、辛辣な言葉に免疫なくて真意も考えられないでぴーぴー騒いでるなら論外である。死者に対する冒涜というならそれは芸人松本が直接死者から背負うことであって、「遺族の方の気持ち」は直接遺族から知らされるべきだ(誰もが見るヤフートピックスでこういう記事を展開する事のほうが冒涜だと私は思いますけど)。
死んだ人間に向かって誰がものを言うか。しかも公共の電波だ、対象は生きてる人間でしかありえない。生きてる人間には硫化水素自殺未遂者、可能性者が含まれている。自殺が善か悪かなんていう命題に答えはないけど、でも松本にバカ呼ばわりされて硫化水素自殺やめる奴はいるかもしれない。つまりこのメッセージは本来、マスコミに対するお決まりの(でも正当な)批判プラス、ラジオ聞いた人が自殺考え直したり、知り合いに伝えたり、そうやってゆるやかに伝わるべきなにかであるはずだったんだ。
で、つまりなにが腹立つかって、こういう他者としてのマスコミの介入で爆発的に広まって、それで伝えるべき/汲み取られるものがねじれてしまうこと、伝達者と被伝達者の間が断たれてしまうことである。さらに腹立たしいのはこうして大々的に報道されることで、ヒール松本の発言がラジオのみとはくらべものにならない影響力をもち、抑止力になりうること。逆にもしかするとあえて硫化水素を選ぶ奴もでてくるかもしれないけど、これはわからん。でも劇的ではあるよね。劇的なものは双方に過剰な負荷を与える。負荷を厭わないこの勝手なシステムに腹が立って腹が立って。
まあ私が怒る事でもないのですが...たぶん松本本人は理屈より感性でしゃべってるんだろうし。しかしJ-CASTとやらには報道の良心ってもんがないのか...。

2008年05月12日(月)
初日 最新 目次 MAIL