diary

2007年09月04日(火) 4時間15分残業

今日はほんっときつかった。早番だったから朝8時に出社したんだけど、お昼休みが終わった頃に、「今日はミーティングよ」って。胃が痛かったから、お昼ご飯、食べなかったんですけど・・・。胃が痛かったのは、昨日2時に寝て朝5時に起きたから寝不足だったせいで・・・。

お昼休みが終わったのが13時。「あと3〜4時間すれば帰れる」という夢はすぐに終わって、それから一度の休憩もなく、21時15分までお仕事でした。当然、その間、タバコは1本も吸ってないし、朝食も食べてないし、ひたすら飴をなめ、お茶を飲み、気を紛らわせてました。昼休みに更衣室で10分程度寝たんだけど、あれは良かった。あのおかげで乗り越えられたかも。

途中何度か「気分が悪いので帰らせてください」って言おうかと思うくらいきつかって、言いに行くのも後先面倒やなあと思ううちにそのピークを超えて、なんだかやけっぱちになって、もうどうでもよくなった。疲れは、良くも悪くも思考回路を麻痺させるねえ。私は8時出勤だからましなほうで、今朝も6時出勤で、明日も6時出勤って人もいた。・・・いつか死ぬって。

みんながんばってるから、私、いつも会社で飴を配ってる。ちょっとでも息抜きできたらいいなと思って。「ありがとう」って言われるのが、私の息抜きになってる。今日もTちゃんは生理が来ないってイライラしてたので「じゃあ、そんなあなたに小さなしあわせをおすそわけ♪」って言って、図書カードを1枚あげた。この間、クレジットカードのポイントが貯まって交換したんだよね。6枚になったので(どんだけカード使っとるんじゃ)Tちゃんは「わーい♪何の本買おうかな。がばいばあちゃん、読みたいと思ってたんだよね」って言ってた。

そういうささやかな努力のおかげで、仕事は楽しくやれてる。Tちゃんのことも、イラっとするときもあるんだけど、そういうときこそ「飴食べる?何味がいい?大サービスで全種類1個ずつあげるー。」って飴をあげたりして、Tちゃんじゃなく自分の機嫌をとってる。「嫌いになっちゃ、だめだよ。怒っちゃ損だよ。私はもう大人なんだからね」って。無理してるようだけど、実際、このほうが気分転換になって、いい気分になる。朝起きるのがつらいけど、起きてみると早起きのほうが1日が快適なのに似てる。部屋の掃除にも似てる。掃除は面倒だけど、きれいにすると気持ちがいい。面倒くさいことはあえてやってみると、意外と気持ちいいってことを、最近知った。誰のためでもなく、自分が気持ちよくなりたいためにやる、それがたぶん、コツ。「いい子だね」って思われたい、感情的になって自己嫌悪したくない、損をしたくない、ただそれだけのため。私は私を大事にしてる。いつまで続くかわからないけど、今は間違いなくそう。大事にしてる。私は私を喜ばせてる。飴を食べると血糖値があがるから、一瞬疲れが取れるようなほっとした気持ちになれる。みんなもたぶん、同じように少しだけ息抜きができると思う。イライラした人に囲まれるより、そのほうが快適。

おかげさまで、今日はたんまり稼いだ。残業代入れて約15000円稼ぎました♪ミーティング中は10分経過するたびに「220円チャリン」って思ってました。

いつもこうなら死ぬけど、だいたい普通は6〜8時間しか働かないんです。ただ、たまにこうしてがっつり残業させられるし、9月からは基本日曜日のみのお休みなので、平均すれば8時間以上になってると思う。残業してるので、毎日きっかり8時間働くより、ちょっとだけ給料がいい。8時間で22日出勤すると、月給の総支給は19万。それよりは多い計算だから、たぶん、保険と税金引かれても、手取りで18万はあると思う。私はボーナスとかないけど、家賃と携帯電話料金を父親が払ってくれてるので、一人暮らしだけど、生活はたぶん、ラクだと思う。

明日も明後日も8時出勤。今日こそは早く寝る。


INDEXpastwill
wo |MAIL


My追加