お菓子なまいにち。
もくじ前日翌日


2011年06月09日(木) こんな内容だけど楽しかったのよ(^o^;

モナの保育参観でした。

今日はちょっとした制作をしたんだけど
皆ちゃんとハサミを使えていてビックリ。
切れないからママやって!なんて言ってたのはうちだけだったな。
一瞬情けなくなって、自分でできないのはモナだけだよ、と言ってしまった。
思えば家でろくに教えてないから当然の事なんだけど。
でもいざ教えようとするとうまくできなくて止めるとか言いだすんだよね。。
私の教え方も悪いんだろうけど、モナも人一倍不器用なんだろうな。。どうやって教えたらいいんだろ。


最近モナからよく名前を聞くお友達。
今日も一緒の班でやってたけど、私が見る限りでは仲良くもなさそうだった(苦笑)
なんかキツそうな子だったし(^o^;あまりゆーとは合わなさそうに見えるんだけど。


参観終了後は園内の多目的室にて母親だけで茶話会を。
昼は給食を食べました。具沢山味噌汁だとか焼きうどんだとか、たまたま離乳食向きのメニューだったので助かった。
チヨは私が言うのもなんだけど、最近赤ちゃん芸が盛んだったり、ちょうだいどうぞのやりとりをできるようになったりと可愛い盛りなので、皆に可愛がられてました^^人見知りもほぼしなくなったしね。


母親同士の話はそれなりに弾み楽しかった。
ただ…多目的室の窓からはちょうど園庭が見えるんですが
モナはひとりで砂団子作ってた(T_T)
多分ひとりでも熱中して楽しかっただろうし、ひとり遊びできるのは良い事だと思う。
他にもひとりの子、いない訳じゃなかったしね。
だけど、全てをモナの自閉傾向のせい?と勝手に結び付けてしまい、胸が痛い母でした。
実際のところどうなんだろう…。


あと、結構子ども同士の話で盛り上がったり番号交換してる人たちがいて、それも私には少しだけ辛かった。
ママ友が欲しいとかじゃなくて、モナにはまだそこまで仲良しのお友達がいないから…。
まぁでもそれでも楽しく幼稚園通ってるみたいだからいいんだけど
もう少し大きくなった時にモナ自身悩んだりするのかな?とか思ったら胸が痛くなった。


モナは私に似てるから自分を重ね過ぎて辛くなる時があるんだよね。。
頑張れモナ!


パピ子 |メール

My追加