お菓子なまいにち。
もくじ前日翌日


2011年06月08日(水) もうすぐ一歳!

チヨの運動発達が遅い子が通うサークル(通称カメさんサークル)へ行ってきました。
サークルといっても専門家達が色々教えてくれる、いわば療育的なものです。


今日は参加者が少なくて、私達含め4組の親子の参加でした。
参加人数が少ないからかいつも以上に手を掛けて貰えました^^


あと数日で一歳の誕生日を迎えるチヨ。
現在怪しげなつたい歩きはするものの、ハイハイはせず。
足の付け根の関節が開きすぎる為、高バイの体制になれないらしく
移動は専らズリバイ。
この関節が開きすぎるのが良くない!ってことで、今ハイハイの特訓中です。


OTさん曰く正しい筋肉の使い方をしていなくて、それが癖になってる。
できれば癖になる前に来て欲しかった、、と。
うーん( ̄〜 ̄;)確かに。
だけど保健センターで散々相談してきたけど取り合って貰えなかったんだもんな…。
結局はモナの診察ついでにこちらの病院でチラッと相談してここを紹介して貰った訳で。


姉妹揃ってこちらの病院にお世話になってるのなんてうちだけだよね?と思ったら同士を発見!
案外兄弟で発達に不安を抱えてる人って多いのかな?


うちの姉妹でいえば運動発達はチヨの方がより遅いです、モナも遅かったけど。
だけど心の発達って言うのかな?
人まねしたりだとか、よその子を見ての反応だとかは明らかにモナの方が遅れてました。
こういったサークル的な集まり、モナも通ってたけどモナは全然楽しそうじゃなかった。。
だから側で見ていた私もちっとも楽しくなかったし、寧ろ他の子が楽しそうにしてるのを見るのが辛かった。
今にして思えばモナには早かったんだろうなぁ…。
そんなモナも今では楽しく幼稚園に通っていますが^^


チヨはこのサークルを楽しんでいるよう。
だから私も楽しい。勉強にもなるし。


OTさんが、最近の若い子ってスタイルは良いのに歩き方が悪くて
見てるとあそこの筋肉をうまく使えてないとか気になってしょうがないのよねって言ってた(笑)
専門家目線面白い(´∀`)


物をぐちゃぐちゃに捏ねたりだとかが手先の運動にうってつけらしいから
近々ハンバーグでもモナと作ろうかな♪
親は正直面倒なんだけど、モナも喜びそうだから。


パピ子 |メール

My追加