ハナコ。


未来予想図
同僚のチエ(23才、OL、エビちゃん似)と、最近妙に現実めいた話をする。
チエは23才で、あたしは22才。
まだあたしも彼女も若いっていうのに。

今日だってチエは、
「あと7年もしたらあたしら30だよ。」と、
ブルブル震えながら現実的な話を持ちかけてきた。

7年後、あたしはまだ29だけど、
彼女はもう30才。

その時にあたしはどうなってるんだろうか。
それを考えると、超怖い。

けれど、ホントに怖がってたらこの先やってけないから、
あたしは面白半分で、まだハタチのイワタ(男、亀梨似)に、
チエと同じことを愚痴ってやった。

そしたら、イワタの奴は、
「多分死んでるっすね」
と大マジメな顔をして返された。

イワタのその返答は、内容のわりには全然現実味を帯びていなかった。

それなのに。
「結婚」だとか「オツボネ」だとか「行き遅れ」だとか、
あたしらが話す7年後の予想は、現実すぎて怖くって。

女から見る結婚とは、「ゴール」だとか「勝利」だとか、
そんなやたらスポコンが似合う言葉がイメージできて。

それをあたしはアキオに話して。

アキオは。

「んなこと考えたら切りがないがん。7年後だろうが10年後だろうが、そんなんあっという間に過ぎていくけど、なるがままに生きてきゃええんだが。10年前だって今こーやって生きとることなんか何もわからんがん。んだで先のこと考えたってわからんの。考えんでいいの。適当に生きてればそれなりに生きてるの」

と、名古屋弁炸裂に語ってくれた。

あたまの弱いあたしは、漠然としか内容を捉えることができなかったけど、
ただ単に「運命には逆らえん」ということを語ってくれたんだと思う。


そりゃそうだ。
あたしが12の時、今こんな風に生きてること、全然想像できなかったもん。

10年後。
32才。

先の未来で、あたしはしっかりとやってるかな。
2006年11月22日(水)

≪BACK TITLE LIST NEXT≫

 

My追加メール

My追加

enpitu skin:[e;skn]

 

Copyright (C) ハナコ。, All rights reserved.