静花のふつうの日記
毎日の出来事や思ったことをつらつらと・・・。気が向いたら、小難しいことも書きますが、基本はのん気な日記です。

2005年12月22日(木) 嫌な仕事とできない仕事

 明日から3連休。クリスマスシーズンの連休だなんて珍しいよね。別に、クリスマスだから気合い入れてなにかするってこともないけど、ちょっとカレンダー見てにっこり!(^^)!
 今日は、朝家を出た直後にお腹の激痛に見舞われ、家に引き返した。だいたいの日は、家を出る前にピークを越していたのになぁ。潰瘍性大腸炎になってからというもの、どうしても朝は調子が悪い。でも、いつもよりも早く起きていたのに、腹痛の時間がいつもより遅いのは何故?
 5分くらいの遅刻で会社到着。昨日に引き続きトラブル対応ばかり。決裁書類不備のため、5回ぐらい差し戻しを受け、マジでへこんだ。EXCELの様式に記入して、ディスプレイでの目視チェック後に出力したら、なんと表示が欠けてた。印刷設定で、無意識に余白を変えてしまったことによるもの。紙ベースでのチェックは、面倒くさいし時間がかかるのだけど、やっぱり出力された状態でチェックしないと意味ないね。とりあえず、規定フォーマットとの罫線や解説コメントは黒字、自分が追記したコメントを青字で印刷してチェック。こうすることで、自分が記入した箇所がどこかを瞬時に判断できるのだ。それでも、ルーペや読書器の力を借りないと確認ができないということは、やっぱり弱視にはキツイ仕事なのかなぁ。「面倒くさい」と「視力的に辛い」の境目が相変わらずわからないよ。
 今日は、社食で「クリスマススペシャル」なんてものがノミネートされてて、つい手を伸ばしてしまった。小さなグラタンとロースとビーフ。フランスパンのサンドイッチに小さなショートケーキ。このランチでしっかり立ち直り、午後の仕事へ。
 やっぱりトラブルばかり。電話がやたら続くなぁと思っていたら、会議中の主査が「その件は、同じチームのでんが対応します!」とひたすら回していたことで、わたしが電話攻撃を受けていたと後で知った。いや、仕事ですからね、文句言いませんよ・・・・表情はひきつってたと思うけどね(--;)
 夜8時過ぎ、周りはみんな帰ってしまって、ひとり黙々と週間スケジュール表の更新。来週さ来週は、ほとんど休みじゃん!来週なんか、会社に行っても心は家のこたつの中に居そうだよね。
 帰り道、なんだか無償に悲しく寂しくなってきていた。仕事に嫌気がさしている感じ。いつまでこの終わりの見えない仕事を続けるのかな。生活のためだけどさ、誰にも褒められないし、やりがいも感じないし、無気力の塊だよ。でも、異動できたとしても同じことになるのかな。う〜ん、わたしは必要とされたい願望が強いのかもしれない。でも、だからって、超激務に耐えるほどのパワーはもうない。2年前の真夜中タクシー帰宅の生活は絶対嫌だ。・・・なんて悩みながら帰りの電車の中で爆睡。目が覚めたら、ちょっとすっきりしていた。かなり、おめでたい性格だなぁ。
 明日は、朝からディズニーシー。半端じゃなく寒いだろうし、重装備しておかなくちゃ!!


 < 過去  INDEX  未来 >


白咲静花 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加