静花のふつうの日記
毎日の出来事や思ったことをつらつらと・・・。気が向いたら、小難しいことも書きますが、基本はのん気な日記です。

2005年12月21日(水) 派遣さん事情

 今日は、会社ではずっとバタバタしてた。お茶飲んだりお菓子食べてる暇なかったし・・・・。大きなトラブルはなかったものの、主査からの注文が多いのと、電話がやたらと鳴っていたのと、営業さんからの質問が多かったのとで、なんだか喋りつかれちゃった。
 うちのチームの派遣さんは、質問するのが苦手なのかなぁとは勤務開始時から感じていたけど、今日のはひどかった。顧客情報検索用の端末は、大したマニュアルもなく覚えにくい。だから、それの操作が判らなくなったらすぐに訊いて!といつも言っていたのに、今日は一度電話で説明した後まったく反応なし。ん?大丈夫だったのかなぁと気になったものの、自分の仕事が忙しくて放置していたら、数十分後に主査のところに同じ質問をしにきてびっくり!?主査も唖然と「それは、でんのほうが詳しいよ」と答えていた。まるで、わたしが教えてないみたいじゃないのよ〜っ!!結局、端末の前で一から説明することに・・・。この派遣さんがこの端末使うのたぶん5回目くらいだけど、一度も一人で作業を完了させたことないよ。判らなければ、しつこく訊けばいいのに、なんで躊躇するんだろ。こんなこと繰り返されたら、わたしが自分の仕事に手を回せないよ。ん〜、どうしたものか(-_-;
 夕方になり、1年前の不備発覚(まただよ!)。も〜、やってもやっても昔のボロが補いきれない。本当嫌になるよ、ここの担当は。報われないし、ゴールないし、モチベーション下がりまくり。あ〜、やっぱり、異動したいなぁ。不備により5千万ほど計画が狂ってしまったそうです。すみませんと言ったものの、本当はだれが悪いんだかね。主査も、いつもみたいにわたしを責めたりはしなかった。
 帰り道、ばったり別チームの派遣さんと遭遇。チーム内の派遣さんのひとりが、課長に理解してもらえてなくて、いつも仕事してないような評価を受けて大変という話を聞いた。わたしたち社員は、仕事できないからと怒られたり査定下げられたりすることはあるけど、クビになることはまずない。だけど、派遣さんの場合「戦力外」なんてレッテル貼られたら、精神的に辛いどころか失業にも繋がってしまうんだよね。そういう話聞くのって苦しいけど、立場が違うわたしはむやみなことは言えない。今回も、ただ黙って頷いていた。
 夕飯は、マーボー豆腐(^^♪超久々で嬉しいけど、これは明らかに刺激物。う〜、腸の火山が噴火しませんように。そういえば、最近腹痛は減ったかも。素直に喜んで平気かな?
 さっき、担当内の決算スケジュール表の更新をした。なんで家でまで仕事を・・・と不満だけど、明日もバタついて、こんなスケジュール作成なんてやってられなそうだし、せっかくの三連休前にストレス溜めたくないから、出来ることはとっととやっておくに限るわっ。そして、この勢いでもうひとつ、マニュアルの見直しなんてこともやらなくちゃ。
 あ〜あ、さっき淹れたコーヒーが飲みおわっちゃったぁ。また沸かして、それから仕事再開かな。


 < 過去  INDEX  未来 >


白咲静花 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加