(アホな日記ログが)これだけあれば許されないかな 少し優しくされるくらい

もくず。あ、いや、もくじ。過去。未来。


2010年02月20日(土) ろーどーきじゅんほーまもろうぜ!な!


先日の藤田まこと氏の訃報に続いて、好きな絵本作家さんまでが…!
本当に好きな絵を描かれる作家さんだったのでショックです…。
手元に絵本が1冊もないのが寂しい…。
今度1冊だけでもいいから買おう。

金曜は職安行って、いくつか気になる求人情報を印刷してきました。
ひとつ良さそうなのがあるけど、保険がないんだよなあ(;´д`)
あと年間休日数の欄が空欄になってるのが気になる。
面接行ってつついてみようかなあ。

つか帰る時に見かけたんだけど、職安の入り口に貼ってあった、
「労働基準監督署職員募集」の貼り紙がめがっさ気になりました。

俺は大学行ってないので見事に応募資格がない訳ですが、
資格が関係ないんだったら是非行ってみたかったです。
大体、堂々と労働基準法違反してる企業が多すぎなんですよ!(゚д゚)
そういう企業をフルボッコにしてやりたかったです…。


例えばで知り合いから聞いた某介護施設の悪事をバラしていいだろうかw
取り敢えず反転だけしとく。





とある女性職員さん(正社員)が妊娠。
出産の為の休暇とかの話をしたら、社長に「パートになれ」と言われる。
何故かというと「入社した時と働いてもらう条件が違うから」だと。
正社でいる為には、休暇を取らずフルで働いてもらう必要があるらしい。
けど就業規則にはちゃんと出産休暇についての項目がある。
それを突っ込むと「あれは施設を開設する為に必要だったから書いただけ。
実際には出産・育児休暇はないと思ってくれ」 …ないわー、と思った。




大体この国はおかしいと思う。

馬車馬のように働くのが普通と思われたら困る。
違反をするのが普通と思われたら困る。
30分早く出てタダで働くのがデフォだと思われたら困る。

こないだお試しで辞めたとこの、現場責任者のおっさんも、
俺が辞める理由を話す時に「お金より自分の時間が大事なので」って言ったら、
「普通土曜も出てくれって言われたら皆喜んで働くけどのぉ。お金出るから」
って不思議がってたけど…勝手に俺をその中にカテゴライズされたら困ります。

そりゃお金がいっぱい欲しい人間もいるだろうけど、俺は時間が大事なのです。
お金あったって自分の時間がないと意味ない。
おさんぽしたり、わんこと遊んだり、音楽聞いたり、ぼーっとしたり、
そういう時間がちゃんと確保されてない生活なんて耐えられません(;´д`)
考えるだけで憂鬱になる。。。



って書いてたらなんか鬱々してきましたorz

もう寝ます。


璃都 |MAIL 分室。