同行二人
DiaryINDEXpastwill


2019年07月25日(木) 夏本番…じゃない?

朝から日差しが照りつけて、東向きの玄関は蒸し風呂状態。
こうなると夏が来たなあ、とおもう。
あまりに暑いので、植物を置けないのが難点。冬はいいんだけどなあ。

来週以降は梅雨明けしてもっと暑くなるようなので車での遠出はむずかしくなるとおもい、遺失物を返してもらいにちょっと遠くの警察署まで行った。
これまでのびのびにしていたのは、あまり大したものではなかったからなのだが、それは某ポイントカードである。

問題?は、これをどこで落としたのか、さっぱり記憶がないということ。
警察から封書を送ってもらってはじめて気がついたのだった。
なにぶん、一応個人情報が載ってあるし、なによりもどこで落としたのかが気になったので、取りに行ったという次第。

住んでいるところが、わりと市と市の境のせいで、違う市の警察署に取りに行くというのはわりとある(コドモが隣接した市で落し物をしたときとか)
なので、車で30分くらいのところまで出向かなければならなかった。
暑かったので車内はジリジリ、冷房が効いていても、「ここは屋外である」と実感する。

署での手続きはすぐに終わって、無事に某カードは手元にもどった。
落としたのは、どうやら隣の市のスーパーだった模様。
丁寧に届けてくださったらしい(どうもありがとうございました)

そのあと、せっかく出向いたので、そこから車でさらに20分くらいある産直のお店に行き、野菜をいろいろゲット。
スーパーにはない野菜が売ってあって、見てまわるのがたのしい。
こういうところが近くにあったらなあ(といつもおもう)

お昼ごろ帰宅して、午後はすこし休憩。
暑いとやっぱり身体にこたえる。
日本人は、夏だけでも昼寝の時間を取ったほうがいいじゃないだろうか。
暑くて大変、屋外と室内の寒暖差でさらに大変、と自律神経が乱れる要素、てんこ盛りだ。

夕方ちかくになって、やっと畑に行って、汗を流した。
南風だけど、気持ちいい風が吹いていて、ああ夏は夕方に限るねえ、としみじみおもった。


はおめい

My追加