rokoの日記
roko



 義兄急逝

約2年間入院していた義兄が、今朝入院先の病院で、亡くなりました。
享年58歳。

死因は、食べ物の誤嚥による窒息死。
つまり、食べ物を喉に詰まらせちゃったわけです。

最近、飲み込む力が弱まっているのに、
口の中に頬張ってしまうので、
食事は看護婦さんがお世話をしていてくれたのですが、
看護婦さんが見てないところで、
食べちゃったみたいです。

病院から「危篤」と連絡があって、夫が急遽駆けつけましたが、最後には間に合いませんでした。


両親は既に故人。
結婚してないので、身内は夫しかいません。

マァ・・色々事情があって、義父の時と同じく
遺体は家に帰ることなく、病院から葬儀社の霊安室に移動して、
そこで、一晩預かっていただき、明日火葬します。
一応夫の親戚には連絡しましたが、皆遠方ですし、朝が早いので、誰も来ることはないでしょう。

本当は、そのまま、お墓に納骨する予定でしたが、お坊さんの都合で、納骨は明後日になりました。
個人墓地ではなく、義父と同じように、永代供養の合祀です。
だから、正確にいうと、明後日直ぐに納骨するのでなく、納骨堂に預け、1ヶ月に1度(だったかな?)決められた日に、他の方と一緒に納骨されます。
納骨が終わると、お寺から「無事に納骨が終わりました」と通知が来るだけです。

義母が眠る予定のお墓はありますが、(亡くなって7年経つけど納骨してません)、
マァ・・・色々事情があって、そういうことになりました。

夫が一人で全部決めて
「それでいいよね?」って聞かれたけど、
私の兄弟ではないので
夫がそれでよければ、それでいいです。

義母がちょっと寂しがるかな・・・って夫に言ったけど
「いいよ」って言うし・・・。
もっとも、家には7年も義母の遺骨があるのに、
これ以上義兄の遺骨があっても・・・・ねぇ〜(^_^;)

明日遺骨になって帰宅して、明後日お寺に行くまで、少しの間ですが、
義母の隣に居られるので、それだけが救いかな・・・。

結婚してから、たくさん迷惑をかけられて、嫌な思いもたくさんしたけれど、それでも一緒にディズニーランドへ行ったりした楽しいことが思い出されます。





2007年01月13日(土)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加