日々の泡

2013年04月28日(日) もの忘れ

村松友視さんのエッセイをいくつか続けて読んだ。
わたしは最近はテレビを視聴することから遠ざかっているので氏のメディアでの露出度はわからないけれど
二昔前まではCMなどによく出演されていたのを覚えている。
その時の印象は柔らかな都会の大人の男性のイメージだったけれど
エッセイから漂う深い洞察力観察力があの風情に加わるのをイメージすると…
これはなかなかに凄い。
恐いと同時になみなみならない魅力の持ち主という驚き。
えっと…エッセイの中の何かに刺激されて書き始めたけれど
それが何だったのかここまで書いて忘れたので、ひとまずペンを置くわけです。
*にんじんサラダ
夫婦揃ってにんじんが好きです。
さまざまなにんじんサラダを作って食します。
やわらかなにんじんはそのまま細く細く千切り 塩でもんでバージンオイルとレモンを搾って…
すこし堅めのにんじんは短冊に切ってキャベツと蒸してごまドレッシング またはラー油としょうゆとでナムルっぽく和えたりして…
それなのに夫が急に
「久しぶりににんじんサラダを作ってほしい…」
と言い出しました。
だっていつも作ってるのに…
彼はわたしが以前作っていたバージョンのにんじんサラダが食べたいらしいのですが、それがどんなドレッシングだったかわたしには皆目検討がつかないのでした。
外食する時もメニューに「にんじんのサラダ」があると注文して食べていたとのことですが、
「Kちゃん(わたしの名)の作ってくれるのじゃない…」
といつも失望していたのだと。
ふふ…ういやつじゃ…
で、よくよく聞いてみると、マヨネーズに練りごまを混ぜて作ったタイプのものみたいで
そういえばこの頃は作ってなかったなあ…と思い今度作ってあげましょかね。
*南部鉄瓶
コープで5600円で南部鉄瓶を売ってるけれど、これってどうなんだろう?
本物だろうか?
*先週はまたガス漏れ警報器が料理酒の蒸気に反応して鳴ってしまった。
金目鯛を煮付けていた時のこと。
寒かったので窓を開けて換気をしたくなかった。
そんなことで鳴ってしまった。
金沢出身の方から金目は梅酒で煮付けるとおいしい…とうかがったのでやってみたいけれど
暖かな日を選んでやろう。
水は入れない。梅酒としょうゆ…
梅酒 金目 金沢… なんだかよく似合っている組み合わせ。
微妙に豪奢なムードだ。
*保育園が少なくなるのも 老人が増えるのも ずっと前からわかってることじゃん…
 朝ご飯は
ザワーブロート(ライ麦パン)のサンドイッチ ホワイトセロリと新玉葱でマヨネーズのスプレッドを作ってハム・チーズ・トマトをはさんで。


 < 過去  INDEX  未来 >


茉莉夏 [MAIL]