$$ 老後に腑抜けにならない有意義な生活を目指し $$


日記の目次へ過去の日記へ新しい日記へ



2017年11月25日(土) 米ぬか

今日は1キロの米ぬかをいただきました。
お茶用使い捨てパックも買って来ました。色々これで洗います。
顔を洗うのには多分ほんの少しでいいんでしょうし、石けんもあるので今使っているのをそのままにして、風呂でぬか袋を使おうと思います。(*^^)



米ぬかは、漬物にはずっと使っていましたが、汚れおちにむらがあるのではないかという思いがあって、台所の洗いものにはあまり使ったことがありませんでした。
そういうならさぞよく落ちる洗剤を使っているのだろうと思われるかもしれませんが、実はほぼ水なんです(笑)
自己矛盾に今気づいた。換気扇やフライパンなどのこびりつき汚れに少々石鹸を使うくらいなもので、すぐにさっと水で洗えば大抵の汚れは落ちるのであんまり不自由を感じてません。我が家に洗剤は一つもなく、歯磨き(あれも合成洗剤)も自作だったり石鹸はみがきだったりです。

汚れ落としと同時に保湿もできるというのが米ぬかのすごいところだと思うわけです。
それからね、それからね。

とれるNo.1という洗剤でも石鹸でもないバイオ汚れ落としのサンプルを使ってみたのですが、すごくいいです、これ。

厠と台所の換気扇に使ってみました。
うん……どちらもよく汚れてます。
我が家の厠は道路沿いにあるので排気ガスですすっぽくなるんです。

さっと落ちますね、これ。ごしごしこする必要がなくて、環境にもいいでしょう、これなら。ヘドロがきれいになるんだそうです。
これも原料は米ぬかです。へえええ…

人も地球も洗うバイオ洗剤「とれるNO.1」で地球の水を守ろう!「地球洗い隊」

864円ならそう高くもないものなので500mlを一つ注文してみました。
今まで塩や石鹸でしか洗い物をした事がありませんでした。
家の事情で、洗剤・掃除機はあっても使わない生活に慣れていました。掃除は基本的に水拭きでしたが、水のない場所の掃除はバケツ持って何往復もしなきゃいけないので結構面倒です…。
まあ、一度でさーっと落ちるなら、生活部分には多少便利道具を使ってもいいかな、と。

いやあ、楽しく掃除してます。この調子なら年末大掃除前にあちこちきれいになってると思います!


MAILHomePage