$$ 老後に腑抜けにならない有意義な生活を目指し $$


日記の目次へ過去の日記へ新しい日記へ



2017年10月31日(火) パーソナルネイチャーカラー診断

先日、パーソナルネイチャーカラー診断というのを受けてきました。
ただのパーソナルカラー診断ならよく耳にする事があると思うのですが、そちらの診断では僕はウィンター(冬)タイプです。四つの四季に分かれるテストですね。

僕が受けたネイチャーカラー診断は、大きく三つ、さらに三つに分かれるもので……
ソル(太陽)
エアロ(空気)
アクア(海)
の三つに分類。
さらにそれぞれに似合う色を明るい色、中間の明るさ、濃い(暗い)色、の三つに分類していくものでした。

僕の似合う色を左上から下へ並べた結果:




出たよ、ショッキングピンク!
やっぱりね…

ソルのカラーグループはもうひとつのカラー診断でいう所のイエローベースと同じです。
僕はアクア(ブルーベース)に属し、明るいか濃いかで言うと、やや濃いめが似合うタイプでした。

上のカラー表は似合う色をぺたぺた先生が貼ってくださったものですが、逆に似合わないのが、こちら↓


特に右下のオレンジは絶対駄目!だそうです。

PCモニターで見るとそう違いはないように見えるんですが、肉眼で見るとはっきり黄色よりの色がNGだと分かります。
こういうの分かりやすくていいですね。「買い物の時持って行って参考にしてくださいね」と言われました。
はーい、そうします!(*^^)

そういえば、流石に田舎で着るには派手かなと思って捨ててしまったショッキングピンクのシャツ、お気に入りだったんだ…
取っておけばよかったのかな…
色というのは精神的にも影響するらしく、合わない色をおいていると気分も沈むんだそうです。
うん、その辺はカラーセラピーを少しかじっていたので分からなくもありません。

よしよし、早速ショッキングピンクの小物でも買いに行くか!着なくても部屋に置いてあるだけでもいいですよね。

…というわけで日記の文字色もピンクにしてみましたが、いかがでしょうか。
それから、面白いと思ったのは、ほぼ同時に診断を受けた従姉がほとんど同じ結果だったことですね。やっぱり血縁者は似てるのでしょうか。(*^^)

芦屋人<私を輝かせる色はどれ?自分の色型を知って印象度アップ!>


MAILHomePage