$$ 老後に腑抜けにならない有意義な生活を目指し $$


日記の目次へ過去の日記へ新しい日記へ



2017年07月14日(金) さらに筆記具

筆記具をコレクションのために購入する人は結構いるみたいですが、僕の場合は家じゅうを掃除していたらあちこちから発見したものが多いんです。

わざわざ使いもしないものを買うという事はありません。

さて。画材としての鉛筆の他に、家のあちこち(ひきだしの中やら小物入れの中やら……)を掃除していて見つけて子ども用の小さめ道具箱にひとまとめにした鉛筆やボールペンがこちら。



親の代からの年代もの(キャラクターや絵でわかる)も中にまじってます。
でもボールペンはインクがかたまってしまったりして長持ちはしませんね。時々チェックして書けなくなっていたら廃棄しています。

で。なんとなくYoutubeの動画で関連動画をクリックして見たら。
いましたよ。シャーペンコレクター!!!

すごいです。まるで使っていないものもあるから本当に収集目的なんだなと…
流石にボールペンのコレクターは少ない。やっぱりインクという問題があるからでしょうね。



鉛筆を集めている人は若い人の場合大したことはなさそう。見てくれで収集するのが若い人のようです。
実際に使う人の方がリピートもするし、新製品や限定品にも飛びついていそうで、特に鉛筆画を描く人に多そうです。
僕がよく参考にする動画主のRixさん。



今は暑い時期で屋外スケッチなんかはしにくいですが、また秋になったら出かけたいな…


MAILHomePage