2006年05月02日(火) |
札幌・小樽2泊3日の旅 その2 |
今日は小樽だ。 でも、ホテルを移動する訳ではなく、自分たちで行って帰ってくる日帰り旅。
朝食バイキングがおいしくて食べ過ぎたお腹をさすりつつ、小樽行きの電車に乗る。 第一目的は、小樽のちょっと先にある、余市という町。そこでほっけをたべるのだ。
私の友人(小樽出身)がおすすめの、余市駅近郊の「かきざき」というお店。2階建てで、1階がスーパーみたいな市場になってておみやげも買える。その商品を2階で食べられるのだ。
「こんなでかいほっけ見たことないざます! なんじゃこりゃー!」
と言いたくなるようなでかいほっけ定食、490円なり。 驚きのプライスです。
相方はうなぎ丼でした。なぜ北海道に来て、漁港の町に来て、アナタはうな丼なのか・・・。ま、いいけどさ。
それとカニがいっぱい入った鉄砲汁。
うまい。うますぎるよ。こんなうまいほっけ食べたの、初めてだよー!
元ちゃん(小樽出身の友人・しかも本名)ありがとう。
ほんとにうまいよ。あぁ、亡くなった母親にも食べさせてあげたい。
すいません、生きてます。しっかりご存命です。
すっかり幸せ気分でお店を出て、またマンガを買って(相方が。つーか、旅先で買うなよ。うざいな)、余市の道の駅へ。
宇宙食のアイス(すげーまずい)とか買って、ご機嫌で駅に戻る。
次は小樽へ。
定番の北一ガラスやオルゴール館、ルタオなどを覗いてブラブラ。北一ガラスでネックレス買ってもらった! うれしいね。うれしいね。 相方、ありがとう。
札幌に戻って、北海道最後の夕飯は、やはりカニ。カニ食べ放題。
が、店の選択を間違えて、かなりおいしくないカニを食べちゃって二人ともうっすらブルーに。
「いや、これも旅の思い出さ!」
と無理やりテンションを上げ、ホテルに戻る。
う〜ん・・・あのカニはサイアクだったな・・・。
|