歯医者さんの一服
歯医者さんの一服日記

2009年02月09日(月) 白衣姿に萌える方へ

週明け早々からこんな話は如何かとは思うのですが、何卒ご容赦のほどを。

昨日、某テレビ番組を見ていると、白衣姿の歯科衛生士を見て思わず感じてしまう、萌えてしまうという意見を耳にしました。冬になると歯科衛生士は白衣の上から紺色のカーディガンを羽織ることが多いのですが、この姿に萌えるとか、マスクの下の素顔が見たい等等、妄想の塊のような意見が続出しておりました。

どうしてこのように感じることがあるのだろう?愚考するに、患者さんの立場として、特に男性患者であれば、白衣姿の助手や歯科衛生士、看護師は非日常です。最近は、男性看護師も目にすることがありますが、看護師も大半が女性。助手や歯科衛生士となるとほとんどが女性です。このような職場というのは周囲を見渡すと限られているはずです。

しかも、女性らしいカラフルなファッションではない、白衣という白色だけの単色ファッション。白の色というと何ものにも汚れていない純粋なイメージを想像しがちなのは僕だけでしょうか?世の中、いろいろなストレス、雑念、汚れの多いことが多いだけに、白色のユニフォーム姿の、中でも妙齢の女性が接してくれる場所というのは、癒されるように感じる患者さんは少なくないはずです。

また、白衣の天使と言われるように患者さんに優しく接する態度も大いに関係あることでしょう。中には厳しく接する人もいますが、いずれにしても患者さんのことを考えての行為であることは間違いありません。患者さんの健康を守るという崇高な使命を帯びての日頃の仕事ぶり。

といったこと等が妄想を抱く理由なのかもしれません。

僕のようにもう20年近く白衣姿で仕事をし、周囲のスタッフが白衣姿であることを見慣れているものからすれば何も感じないのですが、多くの患者さんにとって白衣姿の女性は非日常であるはず。それ故に、患者さん中には思わず萌えてしまう人もいるのでしょう。
ただ、萌えているだけであれば許されるのですが、中には非常に勘違いしてしまう野郎がいるのは困りものです。何か呑み屋のホステスのように口説こうとしたり、住所や携帯電話、メールアドレスを尋ねたり、中には待ち伏せしたり、ストーカー行為のような犯罪行為をしてしまうような輩もいます。
患者さんのことを思い接している白衣の天使たちですが、あくまでも医療現場の話です。彼女たちにもプライベートがあります。どうか彼女たちのプライベートは守ってあげて欲しいと思います。いくら妄想してもらってもいいとは思いますが、どうか迷惑行為だけは控えて欲しいです。常に気持ちよく患者さんと接するためには、彼女たちのプライベートは非常に大切なものです。精神的にも肉体的にもリフレッシュするために必要不可欠な時間です。どうかそのまま見守ってあげて下さい。


 < 前日  表紙  翌日 >







そうさん メールはこちらから 掲示板

My追加