歯医者さんの一服
歯医者さんの一服日記

2008年09月26日(金) 歯磨きは1日1回でいい?

先日、新聞を見ていると某雑誌の宣伝欄にこのようなことが書いてありました。

“歯磨きは1日1回でいい?”

一般の方からすれば非常に刺激的なコピーかもしれません。歯磨きは1日に何度も行わないといけないものであるという考えの人からすれば、1日1回の歯磨きは少なすぎやしないか?果たして、1日1回の歯磨きでむし歯や歯槽膿漏が治るのか?と疑問に感じられる方が少なくないのではないでしょうか?中には、”歯磨きは1日1回でいい?“というコピーに思わず衝撃を受け、思わず件の雑誌を見るために、買うために本屋へ出向いた方はいるかもしれません。

僕は歯医者である関係で、雑誌に掲載された歯科関係の記事やテレビで取り上げられた歯科関係の番組はなるべく目を通すようにしています。歯科の専門家の立場から雑誌やテレビで取り上げられる内容は全てわかりますが、時々、一般の方にとっては目から鱗が落ちるような内容であることが少なくないようです。

さて、歯磨きは1日1回でいい?というのは本当でしょうか?僕の回答は、1日1回の歯磨きでも構いません。ただし条件があります。それは、1日1回歯を適切に磨いているということが条件です。
ここで書く“適切”とは歯医者や歯科衛生士などの歯科専門家が適切と判断するくらい歯が磨けているということです。おそらく、一般の方からすれば歯科専門家が要求する適切というのはかなりハードルが高いのではないかと思います。おそらく、完璧に歯についた汚れを取っているレベルと感じられるはずです。

歯科専門家から見て、1日1回でも適切に歯が磨けていれば、むし歯や歯周病の予防には充分に効果があります。そのためには、1回の歯磨き時間はかなり時間をかけなければなりません。
日本人の平均歯磨き時間は40数秒というデータがありますが、これだと全く歯磨きとしては不充分ですし、この時間で1日1回しか磨かないというのでは意味がありません。
歯磨きは1日1回でいい?という文言の裏には、歯磨きにかける時間をかなり長く取り、隅々まで丁寧に歯の汚れを取り除かなければならないということが含まれているのです。

ただ、愚考するに、忙しい日常生活を過ごしている方には、1回に長時間かけて行う歯磨きを行いたくても行えないもの。1日に複数回に分けて、歯を磨くようにするのが現実的ではないかと思います。

ちなみに僕は毎食後、1日3回歯を磨いています。場合によっては寝る前にも磨くことがあります。普通の歯ブラシと歯と歯の間を磨く歯間ブラシ、デンタルフロスを併用して磨いています。一回にかける歯磨き時間は平均5分程度です。


 < 前日  表紙  翌日 >







そうさん メールはこちらから 掲示板

My追加