歯医者さんの一服
歯医者さんの一服日記

2008年08月18日(月) 身も心も大きくなった!?

毎日暑い日が続きますが、皆さん如何お過ごしでしょうか?僕はお盆休みを取りましたが、何処に出歩くというわけでもなく、家の中でデスクワークに励んでおりました。

いつも仕事場である診療所は冷房をつけながら診療をしているわけですが、仕事場ではない自宅には冷房がありません。幸い、我が家は周囲を田畑に囲まれた田園地帯にありますので、夜になると気温が下がり、比較的過ごしやすくなるのですが、昼間は都市部と変わりない暑さです。せっかくの休みではあるのですが、実際に昼間を過ごすとなると、家の中は結構な暑さの中で過ごさざるをえず、これは体力を消耗します。何とか扇風機などを使用しながらお茶を濁すようにして過ごしてはいるのですが、おかげでこの1ヶ月で体重が2〜3キロ減ってしまいました。
周囲からは

「少しスリムになったんじゃない?」
とか

「精悍な顔つきになったね」
なんて言われるのは良いほうで、

「やつれたんじゃない?」
とか

「どこか病気になったんじゃないか?顔色が悪くなっているし」
など言われる始末。
顔色が悪いのではなく日に焼けたんだと言っても口悪い友人は信じてくれないのが悔しいところですが。

そんな中、先日、ある友人が我が家を訪ねてきました。元々恰幅のある友人なのですが、実際に会うのは数年ぶりだったでしょうか。額に大量の汗をかき、ハンカチで拭きながらやってきたのです。

「久しぶりに会うけど以前と変わらず元気でエネルギッシュやなあ。」

友人曰く

「最近の暑さにはまいるけど、元気さだけは僕の取り柄だからね。おかげさまで夏ばてなどもせず頑張っていますよ。」

「僕なんかこの暑さで食が進まないことがあるんよ。胃がもたれる感じがあるんだけど。」

「食欲は全く落ちませんよ。暑さ、寒さなんて関係なし。いつもご飯は美味しく頂いておりますよ。」

「それにしても以前よりも更に体重が増えたんじゃない?」

「滅相もない!体重が増えたんじゃありません。一回り大きくなったんです。身も心も全てが一回り大きくなり、ジャンボになったんですよ。いやいや、一回り大きくなった。何て良い響きのする言葉だろう?体重も増えて、人間としても大きくなる。一石二鳥とはこういうことだね。」

友人の体重アップ自慢を聞いていると、ただでさえ暑い夏が更に猛暑のごとく暑くなってきそうです。いい加減に勘弁してくれよな。


 < 前日  表紙  翌日 >







そうさん メールはこちらから 掲示板

My追加