2008年01月07日(月) |
インシュリンを打つようになりました! |
有難いことに今年も僕は何枚もの年賀状を受け取りました。最近は年賀状を出さない人が増えてきているそうですが、新年を迎えた朝に届いている年賀状を見ることは、新年を親族、友人、知人と共に迎えているような気がして、何となく心晴れやかに新年を迎えているような気がします。
僕の手元に届いた年賀状ですが、単に印刷だけで済ませているものもあれば、絵入り、写真入りのものもありました。絵入りはやはり今年の干支であるネズミの絵を描いているものが大半でした。写真入りは年賀状がインクジェット紙や写真用印刷用のものが販売され、パソコンを使用して手軽に印刷できることも相まって年々増えているように思います。写真に関しては、
子供の写真 子供を含めた家族写真 夫婦だけの写真 孫の写真 といったものがありましたね。
中には 子供の七五三の記念に撮影した写真 子供が幼稚園で皆勤賞を取った時の記念写真 写真館でポーズを決めて撮影した写真 等々、なかなか趣向を凝らした写真の年賀状がありました。
その他の写真入りのものとしては
新築の家の写真 新築の家のテラスの写真 新車(某外国車)の写真 ペットの写真 などがありました。家や趣味、ペットに対する思い入れが強いのでしょう。
受け取った年賀状はどれも有難いものですが、個人的には添え書きがあるものはうれしく思います。単に印刷文字や写真や絵だけでなく、何らかのメッセージが書かれていると受け取った年賀状の中でも思い入れが強くなるように思います。僕自身、自分が出す年賀状全てに添え書きを書いているだけにこだわりが強いのかもしれませんが、毎年、添え書きの年賀状が少なくなるのは寂しく感じます。 今年、受け取った添え書きの中で特に印象に残ったのは、大学時代の友人からのものでした。
とうとう、インシュリンを打つようになりました!
この友人、数年前から糖尿病で食事療法や運動療法をしていたはずなのですが、インシュリンを打たないといけないようになるまで糖尿病が進んでいるとは・・・。 友人の体調を気遣わずにはいられませんでした。
|