| 2007年09月19日(水) |
仕事を休んで参加する子供の運動会 |
「○○ちゃんの幼稚園の運動会に参加できる?」
先週、嫁さんが僕に尋ねてきました。○○ちゃんとは僕の下のチビのことです。現在、下のチビは幼稚園の年長です。幼稚園での運動会も今年で最後となります。親としては下のチビの最後の運動会に何とか参加したいと考えていたのですが、決断するには時間が必要でした。なぜなら、幼稚園の運動会は10月の土曜日に開催予定だったからです。
最近は多くの企業、官公庁では土曜日が休日です。そのせいかわかりませんが、今年の下のチビが通っている幼稚園では土曜日に幼稚園の行事を開催することが目立っています。先日も幼稚園バザーがあったのですが、これも土曜日に開催されました。そして、今回の運動会も土曜日開催。
一方、うちの歯科医院では土曜日は診療日に当たっています。最近、週休二日制の企業、官公庁が多いため、土曜日しか通院できない患者さんが数多くいます。そのような患者さんのためにうちの歯科医院では土曜日を診療日にしているのです。 下のチビの幼稚園運動会に僕が参加するということは、この貴重な土曜日の診療を休まないといけないことになります。以前であれば、親父も歯医者ですから、親父に診療をお願いして僕が参加することもできましたが、親父は高齢のため、最近では多くの患者さんの治療を行っていません。僕が診療を休むことにより親父に負担を掛けるのも気が引けます。さてどうしたものか・・・?
結局、僕は下のチビの運動会に参加することにしました。土曜日を休診にすることは悩みましたが、運動会には親と一緒に参加する親子行事や親と食事をする時間があります。下のチビの気持ちを考えると、幼稚園での最後の年に父親として運動会に参加できないのは下のチビに良い思い出を与えてやることができない。下のチビの幼稚園での思い出作りのためにも今回の土曜日開催の運動会には、診療を休診にしてでも親として参加した方がいいのではないかと考えたのです。
おそらく、仕事や家庭の事情で子供の運動会に参加できない親が少なからずいることでしょう。一部の親を除き、子供の運動会に参加したいが、諸事情で参加できないことにつらく感じていることでしょう。 身近な例では僕の弟がそうです。弟は某病院の循環器内科医ですが、子供が幼稚園生ですが、幼稚園行事に参加できずにいます。子煩悩の弟のことですから参加したい気持ちはやまやまなのですが、どうしても病院の勤務の都合で時間を作ることができずにいます。
親が共働きであったり、片方の親しかいないような場合、諸事情のために子供の学校行事に参加したくても参加できない人がいます。学校行事に参加できない子供たちは、気丈に振舞っていたとしても、内心は子供心に寂しく感じているはずです。僕自身、小学校時代に運動会で親と食事をすることができず、一人寂しく別室で弁当を食べていた友人がいました。今から思っても非常につらかっただろうなあと思います。
そのような子供たちのことを考えれば、僕は自分の子供には親がいない運動会の寂しさを経験させたくありません。 休診をすることにより患者さんには迷惑をかけることにはなります。歯医者で飯を食っているものとして、子供の行事と仕事とどちらを優先するのかと問い詰められれば答えに窮するかもしれません。ただ、将来のある子供のことを考えると、一日くらいの休診は許してもらえるのではないかと考えました。子供には、運動会に親がいるという安心感、喜びを感じさせたい。そのような思いから、この度の運動会は診療を休診して参加することにしたのです。
僕の考えに異論反論はあることでしょうが、少なくとも僕は歯医者であるとともに子供の親でもあります。今回は子供の親であることを優先した次第です。 わがままを言わせてもらえば、幼稚園にはもう少し運動会の開催日に配慮をして欲しかったですね。少なくとも土曜日以外の祝祭日にしてもらいたかったと思うのですが。
|