My life as a cat
My life as a cat
DiaryINDEXpastwill


2021年02月12日(金) おむつなし育児

出来たぁ!!!!!

トイレで悲鳴をあげる。その声に友達と電話で話してたリュカが飛んでくる。そこには下半身裸で泣き喚いているロクちゃんと飛び上がって喜んでるわたし。

「もしかして・・・本当に?!?!?!」

これにはリュカも驚いた。巷で流行ってる(?)"おむつなし育児"とやらに挑戦しているのだ。先日おむつを取って、支えながらトイレにお尻を当ててみた。"ピッピッ"、"カッカッ"などと合図の声をかけてあげると覚えやすいというのでそのように唱えて。お尻が裸で寒いのか、その体勢が嫌なのかひたすら泣き喚くロクちゃん。3分くらいやっていたがなんとなく無理そうな気がして諦めた。

「それやり続けたら、ロクちゃんが初めて発する単語は"パパ"とか"ママ"じゃなくて、"ピッピ"か"カッカッ"になるだろうな」

とリュカ。わたしの母も、お義母さんも、みんな口を揃えて、早すぎると言った。

一度目は惨敗。もう一度あれこれ記事を読み、対策を練る。寝起きや授乳後のタイミングでするのがいいというんで、今夜二度目のトライ。また泣き喚くも、1分程して突然ぴゅーん!っと放尿したのだった。支え方が悪かったせいで尿はロクちゃんの脚と便座にかかってしまったのだが。出来た!出来た!お義母さんに報告すると、

「偶然じゃない?」

と言われる。ところが今日二度ほど寝起きを狙ったところ、二度ともちゃんと出来た。これはもう偶然なんかじゃないだろう。出先などでトイレに連れていけない時もあるだろうから、逆にトイレでなければできないとなると可哀そうなので、完全おむつなしは目指さないが、半分くらいトイレでこなせるといいな。

赤ちゃんの成長は目まぐるしい。たった50日前、ロクちゃんが産まれた日のことを思わない日はない。人生で最高の日だった。最高に幸せで不思議な日だった。体はぼろぼろで、胸がじんじんと熱かった。どんどん目鼻立ちがはっきりしてきて、可愛いねと言われるけど、わたしは産まれたての顔がパンパンに浮腫んでて、汚れてて、掘りたてのじゃがいもみたいな佇まいで、わたしの人差し指を手いっぱいに握りしめて泣いてたロクちゃんがもう恋しい。明日はもう今日のロクちゃんには会えないんだと毎日寝る前に思って、眠るのが惜しくなる。毎日その繰り返し。時は無情に過ぎ去っていく。


Michelina |MAIL