My life as a cat
My life as a cat
DiaryINDEXpastwill


2021年01月26日(火) いつか夢見た生活

ロクちゃんを連れてニースの小児科へ。体重増加がスローなので、再度呼ばれたのだが、今日測ったら先週から一日あたり34g増えてた。生後3週間くらいまでは、あまり空腹を訴えて泣くこともせず、夜もひたすら眠り続けてたりして(小児科医に相談したところ、これが負のサークルで、おっぱいを飲まない→泣く体力がなく眠り続ける→おっぱいを飲まない・・・となってしまうらしい)心配だったが、頑張って起こして飲ませ続けたらみるみる強くなってきて、今では夜も昼も正確な腹時計で3時間おきに空腹で目を覚まして手足をパタパタ動かしだして、少しがっついておっぱいをごくりごくり飲むようになった。わたしのほうも悪露はほぼ止まって、産褥体操だったのを筋肉を取り戻すためのエクササイズに少しずつ移行してる。母子共に大分生活のペースができてきて、少しだけ余裕ができたかな。

小児科の後、妊娠中の検診の後にいつも行ってたピッツァ屋まで歩いた。ここのピッツァは塩加減と生地の厚さがまさに自分好みで、焼き立てをすぐ向かいのベンチに座ってはふはふいいながら食べる(コロナでレストランに腰をおろすことはできない)その時ばかりは幸せだったが、そのうちお腹が圧迫されてるせいで、たちまち苦しくなって、トイレに行きたくなるし、寒さでお腹が張ってきたりすることもあってそうなるとたちまち気分がすぐれなくなった。それが、今はベビーカートに乗ったロクちゃんがピッツァを頬張るわたし達の傍らですやすやと寝てる。

「前回ここでピッツァを食べてた時、こんな日が来ることが想像できたかい?」

「まさか。こんな美しいべべがわたしのお腹からでてくるなんて未だに信じられない」

妊娠中のそれなりに苦しかった日々もロクちゃんが目の前に現れて以来すっかり甘い記憶のようにすり替わってる。20代の時、"いつかもっと歳をとった時、今日と同じ明日がくることを願える日々を送りたい"と思った。その時のわたしは不安定で人生に満足などしてなかったから(20代で人生に満足することは通常難しいと思うが)、40代になるくらいにはこうなってたらいいな、と漠然と思ってた。夜中に授乳しながらしみじみ思う。横たわるわたしにかじりついて懸命におっぱいを飲むロクちゃん。足元に体の温かいクロちゃんがごろりと眠ってる。隣にリュカ。幸せがこみ上げてきて、また朝目が覚めても同じ日がきたらいいと願う。わたしは20代の時に願った自分になることが出来たんだ。みんなそれぞれのペースで成長し歳をとるから今日と同じ明日なんてない。そしてそれを知ってるからこそ、今この瞬間をしっかり噛み締めながら生きることができるんだ。


Michelina |MAIL