My life as a cat
My life as a cat
DiaryINDEXpastwill


2020年11月08日(日) 男が子供を欲しがる理由

男って使えない。妊娠、出産、育児、こういう問題になるとイラッとしながらそう思う。だいたい子供が欲しいなんて言ったのは誰なんだ。もうちょっと勉強しろ、と言いたくなることばかり。夫の優しい気持ちだけはありがたく受け取るけど、はっきりいって痒いところに手が届いてない。同時期に出産予定のカップル。この人達も子供を欲しがっていたのは彼女よりも彼だった。彼女が妊娠してからホルモンのせいでずっとイライラしてて、目の前を横切っただけでキレられたとかそんな話をよく聞いてた。で、彼のほうがリュカに"妊婦には気をつけろ"なんて忠告したとか。わたしはどちらかといえば具合が悪い脱力妊婦で、イライラしたりするエネルギーはなかったので、むしろ妊娠してからのほうが平穏なくらいだが。だけど、

「あぁ、彼女のイライラもあと1ヶ月の我慢だ〜」

なんてのを聞くと、アホかっ、出産したら今度は産後鬱みたいになっちゃう人も多いのに、とこの男の無知な発言に苛立ったりする。隣人のドミニクは交際をはじめたばかりの女の子を妊娠させて、それが理由で結婚したのに、子供が生まれて5ヶ月で妻に家から追い出された。奥さんのことは知らないが、話を聞いてると、うすうす女目線で、この人にも追い出される理由があったんじゃないかと思わずにいられない。妹も娘の父親のことをたまに愚痴ってる。

「子供寝かしつけてって頼んだら、子供が眠る前に自分が寝ちゃってるんだよ。もうホント使えないの」

男の"子供が欲しい"は単に本能で子孫が残したいと感じるってだけで、面倒をみたいわけじゃないんじゃないか、そう感じずにいられない。「そして父になる」という映画を思い出す。血の繋がりにこだわる男と、感情的な繋がりを大切にする女。

わたしは少し不安だ。子供が欲しい理由がどうであれ、もう少し要領よくサポートしてもらいたいものだ。わたし達は頼れる親も親戚も近くにはいないのだから。

(写真:栗のテリーヌ。茹でた栗とバターを練り合わせただけだけど、愛らしくて気に入ってる。茶色い生地はカカオパウダーを少々入れてる)


Michelina |MAIL