My life as a cat
My life as a cat
DiaryINDEXpastwill


2020年05月29日(金) 妊婦とティラミス

美味しそうなマスカルポーネチーズを見かけてひらめいた。あっ、今日は金曜日。一週間よく働いたリュカに労いのデザートを作る日。これは彼のいちばん好きなデザート、ティラミスに決まりでしょ。と、マスカルポーネを手に取って、ふと気付いた。あっ、ティラミスは生卵入ってる。っていうかそもそもチーズ加熱しないで作るティラミスはもう絶対アウト。あぁ、先日婦人科医にかかった時、お腹の中でよく呼吸してる子犬ちゃんみたいなエコー写真を初めて見て、リュカとよしお祝いだ!とシャンパンは駄目だからってジェラート買って乾杯したんだった。今思えばジェラートだって生卵入じゃないか。イタリア人も妊娠中はこういうのお預けなの???エスプレッソ、ジェラート、生のモッツァレラ、ティラミスってイタリア人がちゃんと守れるの?疑問に思ってイタリアのサイトで調べてみた。どうせすごい緩いんじゃないの?と予想してたが、意外にもイタリアの医者はこういうのはそもそも脂肪分過剰になるから摂取しないようにと書いてた。ジェラートは加熱殺菌したものを売ってる店が多いので確認してからなら少量食べてもいいんだそうだ。日本ではあらゆる食品が殺菌されてるから、さほど神経質にならずに済むらしいのだが、ここではそうはいかない(だが、その分自然風味豊かな美味しいチーズなんかが味わえるという恩恵はあるのだが)。つわりも少し落ち着いてきて、食欲も少しでてきて、大きなスプーンでティラミスを掬って口いっぱいに頬張る自分の姿がすでに脳裏に焼き付いてて、がっかりしながら帰宅した。

「辛いけど、一緒に乗り越えよう」

とリュカ。

「一緒にってどういう意味?」

「僕もティラミス断つから」

「え?そんなのいいよ。あのね"金持ちを貧乏にしたって、貧乏人が金持ちになるわけじゃない"ってサッチャーが言ってたでしょ。それと同じよ。あなたがティラミス断ったってわたしがティラミス食べられるようになるわけじゃないからね。好きなだけ食べてちょーだい」

とこんなやりとりをしたが、結局リュカはあと7ヶ月わたしと同じように暮らすらしい。健康な友人が高血圧の旦那さんの塩抜きの食事を作ってて、可哀想だからと自分も塩抜きの食事をとってて具合が悪くなったのを思い出して、辛うじて、リュカの食事には最後にぱらぱらと塩をふってる。


Michelina |MAIL