My life as a cat
My life as a cat
DiaryINDEXpastwill


2020年02月29日(土) 世界の中心で、愛をわらう

"ただの風邪"とかいうけど、短い人生を痛みや不調に費やすのは嫌だ。昨年何度か原因不明の熱にうなされた。ベッドに横になって過ごすことはなかったが、動きは鈍くスローで、何を食べても味を感知できない。映画を見ても、本を読んでも理解するのがやっとで、感じ入ることはない。合計すると3週間くらいこんな調子で過ごして、時間をどこかに落としてきたような気になった。コロナウイルスじゃなくても、こちらの人は自分が不調でもマスクをせず病原菌を撒き散らす人が多いので警戒してる。実際リュカの働いてる病院なんかでは胃腸炎やフルはすぐに流行する。だけどマスクを着用してると子供は怪物を見るような視線をまっすぐ向け、指を指したりするし、路地裏の悪ガキには"ヘイ!コロナ!"と絡まれたり、いい年したおっさんすら、"マスク俺の分もない?"と面白くもない冗談を投げられたりする。はいはい、好きなだけ笑ってください。そうやってコロナにでも感染したら今度はこっちが笑う番だ、とでも言ってやりたくもなるが。たまに無教養で世間知らずでフランスが世界の中心と信じて疑わない田舎者気質にうんざりする。

ニースのヴェトナム料理屋でランチをとる。マスクは着用せずとも人々は警戒してアジア系のレストランは閑古鳥が鳴いてるらしい。隣に座っていたヴェトナム帰りのフランス人のカップルが、現地ではみんなマスクしてた、などと話していた。毎日だと病気になりそうな招き猫やドラゴンのチープな雰囲気の中国インテリアに今日ばかりは愛着を感じた。


Michelina |MAIL