My life as a cat
My life as a cat
DiaryINDEXpastwill


2019年03月18日(月) 蕪のキムチ

そろそろ蕪の旬が終わる、というタイミングで新玉ネギが出てくる。韓国のキムチ用のチリも手に入ったので、キムチを漬けた。適当に切った蕪と新玉ネギ(青い部分も入れる)に粗塩をまぶして(砂糖もふたつまみくらい入れる)、2時間ほど置く。水を切って、擦り下ろした生姜、にんにく、リンゴ(皮ごと。季節によっては梨でもいい)チリを入れてよく手で揉みこんでぎゅっと押し込むように隙間なく容器に入れる。1日後くらいから食べられる。アミの塩辛は入らないヴェーガン・キムチだけれど、リンゴと韓国のチリと新玉ネギの甘み、それに対するにんにくと生姜の辛みでとっても美味しい。この辺りで暮らしているとどうしてもオリーブ・オイルたっぷりとか、バターなんか使った食事が多くなりがちだけれど、そんな食事に疲れた時、冷蔵庫に常備したキムチを取り出して、玄米入りのごはんと食べるとほっとする。

鉄道も図書館もスト。ちゃんと自分の仕事をこなさないのにあれこれ文句と要求が多い。いや、ちゃんとこなさない人が多いからこそ、あちこちから文句と要求の声があがるのか。最近疑っていることは、路上でデモを繰り広げている人と、ちゃんと自分の仕事をこなさい人が同じ人なのではないかということ。だって仕事を真面目にちゃんとこなす人は、文句をたれる暇があったら仕事終わらせたいと言うし。中高生なんかもデモ行進する。でも、あれもどれだけ政治的意志があるのか怪しいものだ。から騒ぎして、あとはビール飲んでるだけみたいな雰囲気もある。本当に貧しくて情勢の不安定な国では小さな子供でも政治的意志を語ったりする。生きるか死ぬかだから切実(子供がただ遊びまわって生きていられないということはすごく切ない・・・)。でもこの国の子供は大人の真似してるだけ、みたいに見えること多々ある。

最近、日本人はどうしてあまりそういうインテンションにないのか、と聞かれて考えた。わたしの知っている日本人には自分こそがしっかり自分の決めたルーティンの中で、自分が自分を納得させる仕事をすることが大事と考える人が多いからなのではないか。わたしは少なくともそのひとりだ。朝早起きして中庭を掃く。誰も見ていないから、誰も知らないだろう。リュカは文句を言わないから、家事は手抜きしようと思えばいくらでもできる。でもわたしはちゃんとやる自分が好きだからやる。それで夜ぐっすり眠ることができる。他人の認知とリワードよりも自己満足に重点を置くというのは日本的ではないか。


Michelina |MAIL