My life as a cat
My life as a cat
DiaryINDEXpastwill


2019年03月09日(土) LA BEAUTÉ

L'important, c'est la rose!

"LA BEAUTÉ(美)"をテーマに行われたこの町のアート・イベントで、講師を務めた"Atelier Origami(折り紙のワーク・ショップ)"は成功に終わった。今回は折り紙に慣れ親しんでいても少し難関の薔薇。参加者はみんな日本に興味を持っているフランス人の方々で中には日本語を話す方もいた。しかし教えながらはっとする。この人達は折り紙自体に慣れ親しんでいないから、こちらは"これくらいは簡単にできるだろう"と気に留めなかった箇所にすでに手間取ったりした。"もう無理"って投げ出してしまう人もいるかも、と思っていたが、2時間後みんな一本の薔薇を仕上げることができて、各自自分の作った薔薇を手に記念写真に写ることができた。みんな楽しんでくれたようで、また何かしら日本に由来したイベントを企画して欲しいと言ってくれた。このワーク・ショップの成功の背景にはアシスタントを務めてくれたリュカの働きがとても大きい。アシスタントとして着いてこられない人を助けるという役を担うため、彼は1週間前から1個折るのに2時間くらいかけて練習していたのだった。最初の3つくらい折った様子では"この分じゃ、リュカの助けは期待できないな"と思っていたが、突然4つ目でパッと視界が開けたような顔でさくさくと折り始め、わたしを驚かせたのだった。ワーク・ショップの間もフランス語がまだまだのわたしに代わり、みんなと雑談を交わし、詳しいことを説明してくれたりで本当に助かった。彼の助力なしには成し得なかった。持つべきものは勤勉なパートナー。本当に感謝。

このアート・イベントに携わる人々とレストランでランチを摂っていると、そこで思いがけず仕事の話が舞い込む。こんなことをやってみたい、とか夢を語っていたけど、言葉の壁があって、いつ実現するのか、と遠い未来に考えていたのに、突然降って沸いたチャンス。来週、詳しい話を聞きにいくことになった。

あらゆることが自分の"好き"という気持ちの向かう方向に沿って動き出しているように感じられる"Un beau jour"だった。


Michelina |MAIL