My life as a cat
My life as a cat
DiaryINDEXpastwill


2017年07月24日(月) シシリアンな食卓

夏休み。同僚たちはみんな里帰りや旅行にでてしまった。農婦のひとりが、自分の留守中好きなだけ食べていい、と言い残していったので、彼女の農園の野菜を美味しくいただいている。わたしのほうはビザのことで忙しくて怠けていたのでハーブくらいしか収穫できるものがない。彼女の農園からきゅうりとシシリアン・ルージュという品種の真っ赤なトマトを、自分の農園からバジルと紫蘇を収穫してきた。1ヵ月前に収穫を終えたたまねぎやにんにくもあるからランチは完璧。紫蘇のジェノベーゼ風とパンツァネッラを作った。デザートにはクレマ・カラメッラを。牛乳と卵と砂糖だけ。オーブンで1時間もかけてじわじわと蒸し焼きにした。まったくエコじゃないが、こうすることですごくしっとり濃厚になる。生クリームを入れればもっと簡単に濃厚になるじゃないかというが、それはまた違う。これは材料3つで作るのが一番美味いと思う。

クロエちゃんを連れて狂犬病のワクチンを打ちに病院へ行った。暑い中バックパックを背負って歩くほうも、バックパックに入るほうもそれはそれは大変。帰宅した時にはふたりともハァハァいって倒れそうだった。それなのに!だ。成田空港の検疫に電話して新事実が発覚した。

「EUのルールでは狂犬病のワクチンはマイクロチップを入れた後でなければなりません」

フランス大使館のウェブサイトには狂犬病のワクチンとマイクロチップが必要とだけ書かれていて順序までは指定されていない。だからまずワクチンを先に打ってきたのだが、今日の仕事は徒労に終わるのか。打った後、クロエちゃんがぶるぶると震えだして、心配で仕方がなかった。できればもう二度とやりたくない。自分のビザがひと段落したと思ったらクロエちゃんの手続きも複雑。フランスに無事到着できた暁にはしばらく地中海を眺めてぼんやりしていたい。


Michelina |MAIL