DiaryINDEX|
past|
will
2007年12月10日(月) |
日本のサービスに思う |
コンビニで、30円切手くださいと言ったら年配女性店員が、
「申し訳ありません。30円はないんですよ。」
と切手の入ったファイルをしまおうとする。そこに隣のレジにいたコギャル風の女子高生店員が来て
「10円3枚で30円ですよ。」
と面倒くさそうに言う。もちろんそれでいいのです。届けばいいのだから。
どこに行っても応用の利かない店員が多い、と思う。サービスマニュアルを丸暗記するような日本人の勤勉さが仇となって、自分の頭で考えることをしない人が多すぎるのではないか。日本人はまずオーダーしたものを間違えたり勘定や釣銭を間違えたりしない。オージーやベトナム人とは大違いだ。しかし十人十色という性質に基づいたサービスはあちらのほうが断然上手い。