INDEX
prevnext
2012年12月12日(水)

空が青いので、浅草

とりあえず、PDのお手伝いの日々。
ま、やること無いよりいいし、責任ないから気軽です。

先日は、空が余りに青かったので、(理由になって無い・・・)
浅草に観音様拝みに行ってしまった。
やっぱり関東の神様だから、一年に一回は観音様にご挨拶に行きたい。
裏にすすすっと回ると、大抵静かで誰もいない。
冷たい板の間でしばし瞑目。

スカイツリーもナマで初めて見た!
お腹が程良く一杯だったので買わなかったが、やっぱり揚げ饅頭買えばよかった。

雷門見た時に、平成中村座見に来たなぁと思いだした。
舞台ごと、歌舞伎に全く縁のない人から、「予想以上に勘三郎死去のニュースが大きくて、びっくりしたけど、
そんなに凄い人なの?」と聞かれた。

私も歌舞伎は全く門外漢、舞台も芸事にも疎い日々だが、思うところを答えた。
「評価とかは他で聞いて。良い悪いはわからないから。それとは別に思うのはこんなとこ。」と。

・口伝の大切さは無論、体現あるいは身近にあることによるオーラの共振のようにして、伝わる文化が有るような気がする。
人間は遺伝子の乗り物だと言うが、ミームとか言ったか?文化の乗り物が失われたという損失。
・やっぱリーダーはお調子者で明るくないと。

凄さとは別に切ないなぁと思うのは、
平助=勘太郎くん=勘九郎さんに感情移入するからだろうな。
あの若さで一門の長になるのだから。
弟くんと仲が良さそうで、奥さまもいるし、一人じゃなくて良かったなとしみじみ思う。

看取れたのはおそらく時期を計ったのだろうなとも思ったが。
昔はそういうものだったというし、それがもっと一般的になるといい。
あと、歌舞伎座はもう一度お祓いしたほうがいいんじゃないかなぁ。
取り壊してから色々あり過ぎ。


alain

My追加