INDEX
prev
|next
|
|
2003年07月02日(水)
|
伊勢丹 夏のSALE!
|
夕方、事務所でちっちゃな打ち合わせがあったので、クライアント先を5時に出る。打ち合わせの後は直帰。 SALE初日なので、伊勢丹に走る。
すっごーーーーい人。 JILL STRAUTなんて入れないの。床が抜けるぞ。これ。
今年は、あったらギャルなサンダルとギャルソンのTシャツ、あとMUSTで綿のジャケットと、 7分袖のカットソー(色がきれいでPUNKなのがいい)が欲しいんだ。
まず、ジャケット。 D&Gでかっこいいのがあったけど、夏服って汗っぽくなるから、あんまり予算掛けたくない。 SALEで65は高いよなー。 DKNYとCKは、なんか、もうアメリカはいいですって感じだし。 P.S.Paul Smithではちゃんとしたスーツの上着しかなかった。
Natural Beautyとかも無難で使えそうで良いのだけど、きちんとしたOLっぽすぎる。 コムサだと、デザイナーの意思より、販売会議の匂いが強すぎて、持ってれば使いやすいから使うのだけど、 使用頻度が高いわりに着てて楽しみが少ない。
モスキーノ・ジーンズでなんかないかなーって探したんだけど、かっこよいジャケット有ったんだけど、 裏地があって7分袖の上着って使いにくくない? 地は厚いのに、七分なので手首が冷えるんだもん。(← 年寄り)
シー・バイ・クロエのグレーのにほぼ決めたんだけど、試着しないとわからんもんだ。 着てみたら、うーん、カットがおば臭い。
もっと背が高い人、体の厚い人じゃないと、無理っぽい。 ("太っている"と同義にあらず。胸板に厚みがある人。日本人って体が平面じゃん。私は特に)
で、ヒステリック・グラマーのSALE会場に取って返し、そこで買いました。 19,800円のが9,900円。白地にインディゴの細いストライプ。
涼しげでかつ、洗濯機で洗えるのが気に入った。 夏はなんで綿がいーかっつーと、上着がないと建物の中が寒いので、 上着は持ってなくてはなんだけど、ウールのだと持ってるだけで、汗が染みて、 そのうち塩を吹くんじゃないかって、いや、吹かないけど。気分的に。
そう思えてきて、それがすごく嫌だ。服にもわるい。 脂が酸化したすっぱ生臭い匂いなんかしたら、さらに最悪の二乗。
営業マンとかって、ちゃんとスーツを着ないとだらしないからだめ・・・とか言うけど、うなじをたれる汗が襟に吸い込まれてくのを見ると、その方が気持ち悪い。 薄地のスーツも出てるけど、たまに安っぽく透けてるのを見ると、 いやー親父のシースルーなんて見たくねぇやっ! って思うんだけど、世間一般どーなんだろう。 着たくて着てる人ばっかじゃないと思うんだけど、着せたい人は多いのかしら。 それとも案外、本人達も嫌じゃなくて、なのか?
夏のスーツって安ければ安いだけぺらぺらだし、高ければ高いで、汗かくといたたまれない気分になる。 高級ウールを使ったイタリア製を汗まみれにするなんて、羊さんと職人さんに申し訳なくて、できん。
えっと。そんなんなので、最近はもっぱら、夏は綿ジャケを愛用している。 カーディガンも持ってるんだけど、あれこそ深きょんみたいにぽてっとした人が着てこそ可愛くて。 私が着ると、いわゆる入院患者、病院でパジャマの上に羽織ってますになってしまう。 きちんとしたカッコをしないと無駄にだらしなくなっちゃうんだよなー。
買ったジャケは家に帰って着てみても、けっこうぐー。 気に入ったのをばしっとSALEで買うと、もうSALEの人になっちゃえっって思う。 すごくこだわりがあって、「これが着たいのよっ」と言う人なら、 定価で買う価値有るけど、かっこ悪くなきゃあれでもこれでもいーやぁって程度だから、 で半額で、しかも店員さんを振り払わなくてOKで。
SALEで気に入ったのを買えて、今日はとっても幸せ。
alain
|