みんなで
しあわせになろうね ^^
2006年11月13日に『いのちの電話』のHPを紹介しています

目次昨日明日


2007年11月28日(水) 主治医に会いたくない

【相談者】(2007/11/28 22:35:11)

鬱で治療中です。
今度の金曜日、受診の予定です。
でも先生に会いたくないって思っています。
前回の受診で「医療従事者に向いていないんじゃない?どう思う?」と言われたことが引きずっています。
本当は先生にそう言われて辛かった。自分の生き方を全否定されたみたいです。と言ったほうがいいのでしょうが、言えなさそうで。。。
夜の寝つきが悪い日もありますし、夢ばかり見ています。朝すっきり起きられない日もあります。
この症状は何とかしてもらうには先生に会うしかないです。
それとも薬だけ出してもらおうかとも思います。予約は入っているのですが。

どうしたらよいのか悩みます。




困ったなぁと思いながら見てました。
基本的に、リアルタイムで相談に乗れないのならば、初めから声を掛けるべきではないと思っていますので。
診療の日にちは過ぎてしまったよなぁと思いながら、
誰も書き込みがなくて、心配になったので、とりあえず声を掛けてみました。

【夏海】(2007/12/06 21:34:03)

私も『うつ』で通院しています。
合わない先生であるならば、我慢しないで変えるのも一つの手だと思います。
信頼できる先生でないと、全てを話せないですから。

九州のサイトですが、こんなHPを見つけました。(http://www.g-hospital.ne.jp/
その中の『病院の上手なかかり方』に、通院時の患者側の留意点が丁寧に書いてあります。
うつで 大変でしょうけれど、
どうか一度読んでみて下さい。

と、『薬だけ貰う』のは、私の個人的な考えを言うのなら、止めた方が良いと思います。
『今まで通り』と判断するのは 主治医の役目で、自己判断は危険なことと、
本当の辛さを 主治医に伝えないと、主治医の処方するお薬が 本当に合っているかどうかを
こももさんにも 主治医にも判らないからです。

この掲示板は、もともと『雑談掲示板』で、相談用のものではない為、
それぞれの方の事情で 書き込みがない場合もありますので、
(ごめんなさい。私もなかなか 書き込みができません)

『セクシー心理学』というサイトが、相談に対して親身にアドバイスをくれますよ ^^
(検索キーワードは、『セクシー心理学』です)

日照時間と うつは、かなり関係があるそうで、
だから、冬至までは 辛いですが、
取り合えず冬至まで、お互い元気でいましょうね ^^
風邪にも インフルエンザにも 気をつけて下さいね。




【相談者】(2007/12/12 23:44:59)

お礼が遅くなって申し訳ありません。

病院には行きました。
先生に言われた言葉でショックだったこと、自分を全否定されたような気持ちになったこと、睡眠障害があることなどプリントしていきました。

先生は「そんなこと言ったっけ?」と、あれからまた2週間近く経ちますがまだまだ引きずっています。
睡眠障害は薬を増やしてもらってだいぶ良くなりました。

先生はあまり合わないけれど病院とカウンセラーさんはいいので今の病院に通っています。


夏海 |お手紙夏海のお部屋

My追加