みんなで
しあわせになろうね ^^
2006年11月13日に『いのちの電話』のHPを紹介しています

目次昨日明日


2007年04月21日(土) 他人や下界に愛情が注げません 7

やっとお返事がありました。
ホッとしました。




名前:R26 投稿日:2007/06/21 21:34

夏海さん、こんばんわ
スレッド落ちしそうなので、そのうち別件でスレッドを作っておきますね〜

そして、あまりにも長いやりとりになってしまいましたし、最近は私と夏海 さんのやりとりオンリーになってしまっているので、
日時を限定して、フリーメールを私が晒しますから、
メールでやりとりしませんか?

私も夏海さんともっと話したくなりました。(^^)
無理にとはいいませんので。。
OKのようでしたら、捨てアドレスを晒しますね。(メールが届いてご本人確認できた直後にメルアド晒したスレッドごと消します)

いつも丁寧な言葉に、本当に慰められます。
そしてここまで何度も何度も何時間も時間をかけてくださってまで、私ごときの為に言葉を下さるのが、ありがたいやら、もったいないやらで恐縮です。

30歳をゴールに設定するの、もう少し延ばしません?>
楽になるのなら、少し伸ばしてもいいかなあ。

癌検査ですが、陰性でした>
ほっとしましたw なんだか命が儲かったようなものですね。^^
ストレスの原因を絶つのは難しい場合もありますが、せめて「1日30分、何をしてもいい時間」を持たないとやってられませんよね。

私、自分が死ぬのは別にどうでもいいかなあって思うのに、他人が死にそうになるのを見るのがつらくてたまらないんです。
他人の苦しみがどんどん自分の中に入ってきて、私も病んでしまうんですよ。それをしたくないから、わざとクールに、何も感じないふりをしているのかもしれません。

まともに相手の苦しみを受けちゃうと、自分も倒れそうで。




ここで、相談者の方は別スレッドを立てました。
内容は、私と直接メール交換したいとのこと。
私は相談者の方の助けにはなりたいとおもうけれど、
同時に この掲示板をも助けたいと思いました。
(つまり、直接のメール交換が『慣習』になってしまうことを恐れました)
なので、彼女には 申し訳ないけれど、この掲示板でお話しましょうとお返事しました。

私たちは二人で会話をしているように見えるけど、みんなに見守られているんだよってお返事に書いて。
そうしたら、それを(たぶん)読んだ直後に書き込んで下さった方がいました。
(私の大好きな人で、彼女の書き込みは丁寧で優しさにあふれていて、
 本当に『広く』『深い』なぁといつも感心して読んでいる方です。)




【☆♪♪☆】 投稿日:2007/06/26 14:04

こんにちは。
途中参加で失礼します^^;
>他人の苦しみが入ってくる
これは私も経験があります・・・・というか、今現在でもそうです^^;
これについての対処法を少し・・・・^^
感受性が強いとこうなってしまう事が多い(私も含めて)ので、「外からの情報を遮断する」という方法が一つ。
これは今、R26さんがしている方法ですね。
で、私の場合になりますが、「あえて相手と積極的に関わることで、相手の苦しみの根本を探る」というものです。
正直に言えば、これは負の感情ばかり受けてしまう可能性が高いので、しんどいです。
しかし「相手の辛い気持ち」だけでなく、「相手はどんなことが原因で辛いのか」を理解することにより、かなりストレスには強くなります。
自分がショックを受けたときにも、冷静になれさせすれば筋道が見えてくるので、とても役に立ちます。
「辛い辛い」「痛い痛い」だけを感じてしまうと、かなり凹みます^^;
自分の問題ではないのに、相手の感情に引っ張られて自殺を考えたりもします(私だけかもしれませんが)。
ただ、そこさえ乗り切れれば、人生のあらゆる問題に立ち向かう強さを得られます。
ざっと記事に目を通させていただいたのですが、R26さんは、自分や家族に対しての失望感が大きいようです。
「こういう自分は愛してもらえないんだな」とか、「どうせこの人は愛情を注いでくれないんだな」とか。
「かまってもらえない自分」と「かまってくれない相手」に失望しているように感じました。
スレの流れの中で、他の方との交流を通して感じているものもたくさんあると思います。
現に、夏海さんを含む他の方々への気遣いは素晴らしいものですから。
リアルに接してくる相手に対しての警戒心(また失望するのではないか等)はあると思いますが、R26さんの心の扉を、ほんの少しでも開けておけば、世界が違って見えるのではないでしょうか。


夏海 |お手紙夏海のお部屋

My追加