みんなで
しあわせになろうね ^^
2006年11月13日に『いのちの電話』のHPを紹介しています

目次昨日明日


2006年11月26日(日) 言葉の魔力 〜 掲示板から 〜

掲示板に書き込んでくださった方がいました。
自分を『精神障害者』だと書いてありました。
何度も言うように、言葉には 『魂(たましい)』があり、
『言霊(ことだま)』によって、自分を追い込むことも、反対に救うこともできます。
それを伝えたくて、お返事を書きました。

●夏海(397) 題名:しろがねさんへ ^^ 投稿日 : 2006年11月26日<日>

書き込みありがとう ^^

まず、自分に対して『精神障害者』という言葉を使うのは やめましょうね。
『十束ひとからげ』になってしまいますから、自分をジャンル分けしてしまうのはやめてあげて下さい。


柑橘系の香りは、気分転換をするのは もってこいの香りです。
オレンジ味の飴やみかんを食べるなどして、
落ち込んできた、ヤバいなって思った時は気分転換してみて下さいね。^^

『妄想』と言う言葉では、人に伝わりにくいです。
何を考えてくるのか、何を思い込んでいるのかは 人それぞれですので、
お医者さんに言う時などは、『妄想』だけではなく、
○○というような妄想
(本当はこんなこと起こっていないと頭では理解しているのに、心ではそう思ってしまいます)
をしてしまって辛いですと説明してみて下さい。
先生の対応が違ってくるかも知れません。

おじいちゃんが亡くなったのね。
近しい人、いとおしい人を亡くした時は、誰でも無気力や 自分の無力さに落ち込みます。
これは誰にでもおこることです。
メンタルクリニックに通っていようと いまいと。
だからどうか その気持ちを否定しないで、「こんなんじゃ駄目だ」って自分を責めないであげてください。
自分を責めて、叱咤激励してしまうと、意識がそっちの方向を向いてしまって、抜けられなくなります。
よく言う「うつの人を叱咤激励しない」を、自分自身に行っているのだと思って下さい。

最近の落ち込みや『死にたい』に関しては、赤の他人さんのHPに書き込みましたので、
私のHPのリンクにある場所から 訪問してみて下さいね。^^

また、私の日記の場所にある『しあわせになろうね』に何かヒントになることが書いてあるかも知れません。

辛い時には 頑張らなくても良いんだからね。 ^^




◎ しろがね(398) 投稿日 : 2006年11月27日<月>00時11分

こんばんは(^-^)

「精神障害者」という言葉はちょっと重い言葉なので、「自分はまだ弱いんだ」と
いった方がよいのかもしれません。
世間とはかなりギャップを感じて。
時々頭に血が上りやすくなったり…。
いろいろとキツイです。

「妄想」の内容は入院していたときに当たった主治医がまだ私が苦しんでいるのを
見てニヤニヤしてるんじゃないかとかそういう妄想を持ってしまいます。

その入院中の主治医はかなり「嫌な奴」で入院しているときも「大学にいけなくなる
なんて税金泥棒だね」「僕、この病院で何十人も患者持ってるからいちいち話聞くの
はめんどくさい」ほか暴言吐かれて…。
あと走っている車も怖いです。大きい車に跳ねられて死ぬと思い込んじゃって。
このせいでなかなか外にも出られません…。

祖父は今年5月に肺炎で亡くなりました。91歳でした。
祖父の死はショックというより「この祖父の3割も生きていない孫が自殺を考えるとは
なんと罪なことであるか」と思ってもう「死のう」なんて言わないでおこうと思い
はじめるきっかけとなりました。

ごめんなさい。
こんな主観ばかり書いた投稿で…。
でも、読んでくださって返信をいつもいただいているのでありがとうございます。
よければメールください。
夏海さんのことも知りたいし、仲良くなりたいし。
URLに飛んだ先にメールアドレスを書いてあるので…。
メールが苦手ならまたここで…ということで。

では、失礼します。




◎ しろがね(406) 題名:寂しい 投稿日 : 2006年12月3日<日>03時24分

不眠症がかなり深刻です…。
おくすり2日分飲んでロールパン1袋食べたら眠くなってきました。
でも毎日こうするわけにも行かないし…

というか寂しいんです…


夏海 |お手紙夏海のお部屋

My追加