みんなで しあわせになろうね ^^ 2006年11月13日に『いのちの電話』のHPを紹介しています
目次|昨日|明日
2006年09月15日(金) |
【ココヘル128】普段着のアタシ。よそゆきの私。(虐待・苛めに合った過去のある人へ) |
私の大好きな あづまさんのメルマガのご紹介です。 あづまさんに コピペの許可のメールを出しました。 これは あづまさんのものなので、ここから消去するかも知れません。 自己セラピーの方法が書いてありますので、 心に響いた場合は、ここからコピーして取っておいて下さい。
◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆ 女と男の「心のヘルス」−癒しの心理学 128号 2006.9.15 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
こんにちは、あづまです。
金曜日はプールの日なんです。 なにそれ?
プールに行く日です(笑)。 今日も行ってきました。泳いで、ご飯食べて、ビール飲んで。
ふう。
さて、本題ですが、今日は相手との関係が近くなると急に怖くなっ たり緊張してしまうあなたへのメッセージです。
◆誰でも自分を演じている。
誰でも、自分を良く見せようとして演じる部分があると思います。 それは、普通のことだし、悪いことではありません。
自宅でくつろいでいるときと、デートの時では着ている服や姿勢、 表情が違っていて当たり前です。
但し、 演じている自分が嫌になってしまった場合、何か変える必要があ るのかもしれません。
◆相手との関係が深くなると辛くなる
恋愛、そして結婚となると、どうしてもカッコワルイ自分もさら け出す必要があります。演じている自分だけではどうしようもな いのです。
でも、演じよう演じようと空しく努力してしまうと疲れます。
◆満たされなかった子供の頃の願い
あなたが子供だった頃を思い出してみてください。 あなたのご両親は、ありのままのあなたを愛してくれました。
でも、もしかすると、あなたは、
条件付だと感じていたかもしれません。
ほんとは、親の笑顔だけがほしかったのに。
テストでいい点を取ったときだけ笑ってくれた。 いい子にしているときは両親の機嫌が良かった。
あなたの潜在意識は、 他人の期待に応えると愛されることを学習しました。
あなたは、これまで、上手に他人の期待に応えてきました。 そして、良好な人間関係を築いてきましたね。
◆でも、本当は・・・
でも、本当にほしかったのは無条件の愛だったかもしれません。
ダメな自分を見せても、嫌われないという無限の安心感。 わがままを言っても、諭されることはあっても見捨てられはしな いという、心の平和。
多くの親は、躾のために色々条件を付けます。
「○○しないと、ごはんあげないよ」 みたいにね。
それが、子供の心に「条件付の愛情」として学習されていること はあまり知られていません。
ごはんあげないよと言うだけなら軽いですが、
本当に絶食させる罰を与えたり、体罰や締め出しなど、子供が恐 怖するような罰によって言うことを聞かせた場合、他人の期待に 応えなければ愛されないことを体で覚えてしまうかもしれません。
今からでも、大丈夫。
◆あなたの、寂しがっている心に愛情の栄養をあげましょう。
あなたの子供の頃の心を左手に載せたとイメージしてください。
その心を人、動物、植物、ものなどに例えるとどんなものですか? 子供の頃のあなたの姿をしているかもしれません。
その心は、寂しがっているあなたの心です。 今日まで一緒に生きてきました。
挨拶してみましょう。「こんにちは。」
何か変化はありましたか?
「ありがとう」を言ってみましょう。 「今日まで一緒に生きてきてくれてありがとう」
何か変化はありましたか?
今度は、「ごめんね」を言ってみましょう。 「今まで寂しかったのに気付いてあげなくてごめんね」
何か変化はありましたか?
「ありのままで、愛情を受け取っていいんだよ」 言えたら言ってみて下さい。
もし他に、言ってあげたいことがあったら言って下さい。
そして、その、あなたの心を愛おしいと感じたなら、 そっと胸にしまってこう言いましょう。
「ありがとう。これからも一緒に成長していこうね」 私は、胸から全身に広がる温かい感覚を感じました。
◆まとめ
誰でも、多かれ少なかれ自分を演じて生きている。
だが、演じることが苦痛なら、そのパターンを変えてみては?
無条件の愛情をほしかった子供時代の心を感じてみましょう。
そして、愛情を受け取ってよいと許可してあげましょう。
◆あなたは、どう思いますか? 悩み、感想、応援メッセージなどお待ちしています
azma@556health.com までメールしてください。 (@を半角にしてください)
相談メールを頂くのはとても嬉しいのですが、メールだけでは解 決が難しい悩みの場合、返事を書くのにこっちが悩んでしまいま す。必ずお返事するとはお約束できませんのでご了解下さいね。
セラピーだとやりようがあるんだけどな、と思うこともあります。 メールだと潜在意識にメッセージを届けるのが難しいんですよ。
┏━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━┓ ありがとう! ライフスタイル版新着1位! 祝!11000部 ●女と男の「心のヘルス」−癒しの心理学 ●ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信して下さい。 これまで、頂いたメールをメルマガで紹介させていただく際の ルールを明確にしていませんでしたが、このようにします。
・メールの文面は、基本的に元の文体そのまま。 ・本人のお名前や、登場人物はイニシャルにするか、または別の 名前にすることで、個人が特定できないようにします。 ・事前の確認は原則しませんので、送って下さったメールは紹介 されることがあるとお考え下さい。 ・紹介不可の場合、明記してくだされば、紹介しません。
azma@556health.com ←メールはこちらまでお願いします。 スパム防止で@は全角になっています。半角に直してください。
※たくさんのメールを頂いています。ありがとうございます! 個別の返信はできないことがありますのでご了解下さい。
こんな方にお役立ち情報をお届けします。 ○出会いがない(出会う自信がない) ○なぜか不倫ばかり(一対一の恋愛に自信がない) ○不倫されて悩んでいます! ○交際が長続きしない ○今の相手と喧嘩が絶えない ○パートナーとマンネリ(冷戦) →でも、現状を変えたい!解決したい!
●制作:あづま やすし(男女の心のヘルスカウンセラー) ●自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!) http://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html ●登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html ●ブログ http://www.556health.com/ ┗━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━◆━━┛
(結婚とは)
このコーナーはあづまが気付いた結婚とはなにか?を気まぐれに 配信するコーナーです。自分が思い描いていた幻想通りにはいか ないのが現実の生活。でもそれがいいじゃないの。 そんな肩の力が抜けるためのメッセージです。
(もう「結婚とは」で始まるネタが尽きました)
「結婚とは、普段着で過ごす、素敵な時間」
結婚生活では、夜寝るときとか、ご飯を食べてごろ寝していると ころとか、脱力した姿も相手に見られることになります。
何が正しいか、何をすべきか、という考え方で過ごしたら、そう いう脱力した自分は、「ダメな自分」になってしまうかもしれま せん。
そうではなくて、脱力することも、心が求めていると考えて、上 手に脱力する時間を作る。
それが、大切なことです。 それを積み重ねてゆくことで、普段着の自分にもOKだせるよう になります。
(今日のアファメーション)
「私は、ありのままで、愛されてよい」
一生懸命相手に合わせて、その結果好かれるのではなく、 自分に素直にいるだけで、相手から愛される幸せ。
自分に素直になることが、ちょっと苦手な人もいるかな? でも、素直になって、心を開けば、きっといい出会いがある。
今日も自分に向かって言ってみましょう、 私は、ありのままで、愛されてよい。
2006年09月18日
あづまさんから了承のお返事を頂きました。 とても丁寧なメールを下さいました。 やっぱり あづまさんは素敵です。 ^^
|