みんなで
しあわせになろうね ^^
2006年11月13日に『いのちの電話』のHPを紹介しています

目次昨日明日


2006年02月24日(金) 夫がうつで...

夫が欝で疲れています。もう夫は1年半ほど会社にもいってません。家でもなにもしません。ずっとテレビかゲームをみています。
私は安いパートを3つ掛け持ちでがんばってますが、働いて家に帰って家事をするのが苦痛になってきました。私が朝6時に起きて夫の朝ごはんと昼ごはんをお弁当でつくり、7時に家を出て、夜11時にもどると「腹減った」というだけ。
生活費もギリギリなので夫におこづかいはあげていません。でも、ネットでゲームなど買い物をしているということは、多分彼は就職していた時代の貯金があるのだとおもいます。
でもいくら「私の稼ぎだけではやっていけない援助してほしい」といっても「おれは関係ない」といいます。なので先月から国民年金がはらえてません。インターネット費を削ろうとおもったら俺をこれ以上孤立させる気かといわれました。
「せめて食事の後で自分の皿をシンクにもっていくだけでも手伝って」といっても「おれは欝だからなにもしたくない」といいます。
最初は「がんばれ」という言葉はいけない、とか「とにかく追い込むな、休ませろ」という医者の言葉を信じてこの1年を乗り切りました。夫には頑張れとかはいいません。でももう私が気が狂いそうなのです。

主人がかろうじて動くのは、パソコンで知り合った欝仲間(?)の知り合いが1ヶ月に一回ぐらいうちにくるときだけです。そのときだけは私も仕事をやすんで接待します。今日がその日なのですが、お互いに「いかに欝がつらいか」を延々と話しています。このときだけは楽しそうです。もらった薬について言い合ってます。毎回おなじようなことをいってます。相手は薬が増えたのがたのしそうで、強い薬を自慢してます。なぜだかそんな相手がすごく憎い。

夫は自分が欝であることをオープンにしているので、夫の欝を知っている人はみんな私に「欝の人に頑張れとかいっちゃだめだよ」とか「支えてあげてね」とか「あなたも大変だろうけど一番つらいのは夫」とかいうんです。夫が辛いであろうことはわかってるんです。でも私も辛い。あたりまえのように私に寄りかかってくる夫をみていると、ひとりで暮らせないのならいっそ殺して自分も死んでしまいたいと思う。

私はまだ一年ですが欝の人をいたわるのがあたりまえという周りの雰囲気に殺されそうです。夫のささえてもらってあたりまえという態度につぶされそうです。最近は理不尽な思いってわかってるけど「どうして欝ってだけでこんなに大切にされるの?」っておもう。つかれた本当にすごくつかれる助けてほしい

【夏海】

難しい とっても難しい問題です。

時間がないので、詳しい話は 後日と言うことで、ご了承ください。
ごめんなさい。
でも、少し声を掛けたくて。


うつ でも、程度が 重度 軽度とあります。

tukaさんの文章を読んでいると、『うつにあぐらをかいている』ように思います。
仕事を休んでまで、うつ友達を接待する必要は ありません。

今の辛い思いを どうか 主治医の方に 話して下さい。
殺してしまいたいと思う前に。

一人で背負うには 辛すぎます。
体の疲れが 心の疲れに変わってしまう前に。

これ以上 このままの状態が続いたら、自分はどうなるか分からないと訴えてください。

1年半以上 うつ状態が続いているのなら、改善がなされていないのなら、お薬が合っていない可能性もあります。
また、本人に治る気がないのであれば、もっとしまつにおえません。

だから、どうか ご自分を大切にして下さいね。

ごめんなさい。とりあえず こんな程度の声しか掛けられなくて。




お返事です。

夫の欝についてですが、たぶんあぐらをかいているのではなく、本当に本人もつらいのだとはわかっているのです。
夫は自分を責めているようにみえます。でも同時に上記の場合には「自分でも自分がだめなのはわかっているから追い込むな」というオーラを出しています。だから私も動きがとれません。今日の昼も欝の友人にお茶を出すときに夫が「あいつが一生懸命やっているのをみると見せ付けられているようでいやだ」といったことを言っていて、さらにどうしていいかわからなくなりました。
(私が)病院にいくことも考えたのですが、わたしまで欝と診断されたらどうすればいいのでしょう。
今は欝の人に対する不信もあります。欝のひとがみんな感謝をしない人ばかりではないとはわかっているのですが、どうしても嫌悪感があるのです。だから自分が欝といわれたらもうどうしていいかわかりません。

【夏海】

tukaさんの御返事からの感想を まず

>夫の欝についてですが、たぶんあぐらをかいているのではなく、本当に本人もつらいのだとはわかっているのです。

うん。そうですね。本人は、本当に辛いのです。
その『辛い』が、うつが原因(まぁ うつも原因の一つなのですが)なのか、なのです。

確かに『うつ病』は、何もする気がなくなる病気であり、動きたくても動けない病気でもあります。
よく私が表現する『脳が40℃の熱を出している状態』。
たぶん それが理解して貰いやすい言葉だと思うのですが。

これは私の症状だったのですが、集中力が極端に落ち、意欲がなくなりました。
だから、
・TVを見ていられない
・もちろん 本や新聞も
・食事をするのも面倒臭い
・息をするのすらも 面倒臭い

感情がなくなり、顔の表情が能面のようになくなり、無表情のままで ただ涙を流し
味覚がなくなり、食事すらも 何を食べているのか 判らない状態でした。
これが『軽いうつ』と言われた私の場合です。

主婦&嫁&働き手だった私は、掃除、洗濯、買い物、食事作り、家業の手伝い 全てしていました。
その気になれば、それが許されないのであれば、できないことはないのです。
お薬の力を借りて。
ただし、物凄いストレスと 絶えずこんなに辛いのなら、死んでしまいたいと思っていましたが。

だから、『うつ』だから言って、『うつ』という言葉を免罪符として
「自分は『うつ』だから何もしなくて良いんだ」言うこと自体を 『あぐらをかいている』と表現したのです。
自分が食べた後のお皿を流し台に置く。
旦那さんが 自分でトイレに行って、自分のお尻を拭けるように、
お風呂に入って 自分の体を洗い流せるように(私はお風呂さえも 面倒臭かったのですが ^^;)
決して できないことではないのです。


辛いのは確かに辛い。
では、何が辛いのか。
たぶん 旦那さんは、『昔の自分のように動けない』のが辛く、自分の思う自分でないことが辛い。
昔の自分と今の自分を比べて、『昔のようにできない』ことが辛いのだと思います。
私もそうでした。
TVを見ることや好きだった本を読めないこと。
じゃぁ 今の自分に何ができるか。
集中力、持続力が低下した私は、『何もできなかった』。それが 一番辛かった。
旦那さんが じっとしていられない性格だったのであれば、たぶんそういう辛さなのだと思います。


> 欝になるまえの結婚生活3年間は夫はちゃかちゃかした人で、レストランでじっとしているのも辛いという人で、平日仕事でいそがしいのに土日も必ず友達と趣味の釣りにでかけるという人だったのです。
> とにかくじっとしてない行動派だったのですが、

客観的にこの文章を読むと、すでに違和感があります。
『何かをしていないと不安になるタイプ』の方なのでしょう。

『うつ』って病名の一つで、
私の場合は『強迫神経症』と『パニック』も症状としてありました。
ルームメイトには よく『病的だ』って言われて怒られていました。(今でもですが)
そりゃー病気なんだもん!
その為にお薬飲んでるんだしって 理不尽な怒られ方をしてるなぁって思いました。
でも、病気だからと言って、私の周りの誰も 私を特別扱いは しませんでした。
特別扱いをされなかったことが、私には 嬉しかったです。

ずーっと考えていたのですが、『うつ』は『うつ』なんでしょうが、
『ひきこもり』なのではないかと
家が 自分を守ってくれる場所ではなかった私にとっては、ごめんなさい。引きこもりは理解できないし、どうすれば良いのかも判らないのです。
たぶん『うつ』状態は 軽く、(なぜなら、友達と会えるのですから)
『うつ友達』とは 楽しく会話できる程度に 『うつ』に関して言えば、症状は軽いように思います
(ただし、これは 素人の私の判断ですので、主治医の方に相談してみてください)


>「普通であれ、まわりに迷惑をかけるな」という育てられ方をされているようにみえます。
> 欝になるまえは一生懸命働き、口数はすくないですが私にもやさしくしてくれていました。

『普通』ってなんでしょう?
人と違うことをするな。
とか
世間から はみ出すな。

その考えは、その行動は 『普通』なのか と考えながら育ったとしたら。
絶えず『自分は普通か』と自問自答しながら 枠からはみ出さないように びくびくしながら
(たぶん、本人には自覚は まったくなかったのだと思いますが)大人になったのだとしたら。
アレルゲンが少しずつ体内に蓄積していって、ある日 ある時突然 花粉症になるように
少しずつ溜まっていった ストレスが 自分の容量を越えてしまった状態。
神経性胃炎で終わる人もいれば、自律神経失調症で終わる人、『うつ』になる人、『神経症』になる人、
人それぞれですが、メンタル系の問題を抱える人の多くは 自覚がある なしに関わらず
ストレスの許容量が 自分の限界を超えてしまった人だと思ってください。

なので、
tukaさん、『うつ』と診断される前に、ストレスが許容量を超えてしまう前に
吐き出せる場所、機関を探してください。
うつの家族を支える会や
引きこもりの家族を支える会などを探してみてください。
私も調べて できるだけ早くHPにリンクを貼ってみたいと思います。

また、
私が一時通ったことのある病院では、デイケア、ナイトケアと言って
社会生活や 人間関係に慣れるための練習をするプログラムがありました。
いずれ 社会生活に復帰しなければならないのです。

私の場合は、このままでは 死んでしまうと思い 家を出たので、働かないと生きていけない状況になったのですが、
知り合いの『うつ』の男性は、社会復帰できるのか不安で仕方がないと言っていました。
彼は 入院した程だったのですが、3ヶ月で復帰する予定だと言っていました。
でも、今の状況から言って、ちゃんと復帰できるのか心配だと。
なので、頑張らないようにって言いました。
確かに頑張らなきゃいけない時には 頑張らなきゃいけないけれど、
自分が壊れるまで 頑張る必要は ないのだと伝えました。


できることと できないこと
できるけれど やりたくないこと を旦那さんに整理して貰ってください
強制 ではなく、
「その気になった時に やってみて」って感じで。

それで 気が付いてくれたら 良いんですけど。

あのね、私にも HPを持っている関係やら 『うつ』友達や、それ以外の問題を抱えている友達を持っていますが、
『うつ』って結構強い『負』のパワーを持っているから
自分が酷い状態の時にはそういう人達と連絡は 取れません。
もらっちゃうから。

身近に うつを治す気が 本当にあるの?って人がいて、
彼は 悪化する方向に、長引く方向に どんどん行っています。
だから、tukaさんの書き込みを読んだ限り ですが、
旦那さんのお友達は、旦那さんにとっては 外界とのつながりなのだろうけれど
傷口を舐め合う付き合いは おすすめできないです。
これは、本人が気付くしか ないのが 頭の痛い問題なのですが。

こんなに長くなってしまいましたが、
時間がなくなってしまいましたので、また書き込みますね

家族支援関連のHPを 1つ 見つけました!
うつばんです


夏海 |お手紙夏海のお部屋

My追加