d a y s*
photo & text by tomoko
* 2004年09月24日(金) |
日本語であそぼう・紫苑・ジュビロ |
秋刀魚、苦いか塩っぱいか。
教育テレビで「日本語であそぼう」って番組があります。野村萬斎さんとか小錦とか出てんのやけどおもしろいです。めっちゃへんちくりん?な衣装で狂言チックに詩を朗読する萬斎さんがいい感じです。あとね、「英語でしゃべらナイト」も好き。これって総合テレビだっけ。この番組見てると、英語が楽しく身につきそうな気がする。あくまで「気がする」。本人に本気のやる気がなきゃあかんっつー話ですね。
席が隣りだった営業さん(女の子)が、ある時扇子をあおいでたんですね。何の気なくその扇子を見たら「紫苑」て文字が。思わず「紫苑て!!」ってつっこんじゃったよ。(笑)知ってる人は知ってるかと思いますが。つっこんだはいいけど反対に、「てか紫苑知ってるんですか!」ってつっこみ返しが来たけどね。「曲は知らんけど本人らは見たことあるよ」って答えたら不思議そうな顔してました。(笑)
話聴いたらとってもヴィジュアル系好きだったみたい。そこから延々と好きだったバンドの話をしてくれました。そんな話をして盛り上がった次の週には席が離れちゃったから残念なんだけどね。私は自分がはまってたバンドってのを話してないので、ふと思い出したように「ルナシー?」とか、「ディル?」とか聞いてきます。「ちょっと系統違うかもしんないよ?」って言ったら「エックス?」って。間違ってはないんだけどね……(笑)
そういえばこないだ実家に帰った時に新聞を読んでいたお父さんがしみじみと、「ジュビロ、どうしてまったんや〜?」と問いかけてきました。スポーツ欄の結果を見ての問いかけだったようです。さぁ、どうしちゃったんでしょうねぇ。
そんな私は何週間か前のマリノス対ジュビロのゲームをテレビで見ていたんだけど、途中で腹立ってきて見るのをやめました。腹が立つというよか情けなくなったというのか。あのチームに何が起こってるのか全く知らないけど、個々の力がちっとも生かされてないゲームっていうのは見ててつまらない。そんでちょっと寂しい。昔みたいにチームにすんごく好きな選手がいて、その人が頑張ってる姿だけでも見れたらいいやなんて風にサッカーを見ないから、余計にそういうのを感じるのかも。好きなんだけどね。ゴンちゃんもなっちゃんも俊哉もフクちゃんも服部君も今もいるんだから。……それが問題なのか。