酒場と野球と男と女
DiaryINDEXpastwill


2008年01月17日(木) 2008年初頭、オトナのお遊び(後編)の巻。

      と、まぁ7日は、七草粥をありがたく頂き、明けて8日。

年賀の挨拶回り(といっても、多くはないが)を終えた夕方過ぎ、

携帯が鳴り、見慣れない番号の上に「かし」の表示が。

(ん?)と思いながら出ると、

「この前は、ありがとうございました、Kージーです」

おお、そういえば、呑みの席で、妙に盛り上がり、

「連絡先教えてくださいよぉ」

と言われ、番号交換したような。

登録するとき、「コ」の字を出すのが面倒で、適当に入れて、

後で直せばいいや、とそのままにしてたのが、

「かし」こと「Kージーさん」。


「いやぁ、こちらこそ、楽しかったです、正月早々からホント楽しませて

 貰いました」

「いやいや、で、今日ですけど、どうですか?囲みませんか?」

おやおや、早速麻雀のお誘い?望むとこですよ!

思わず、「いいとも〜!」と言いたい気持ち充満。

「いいですねぇ、大丈夫ですよ。メンバーは?揃えますよ、はい、

 7時に笹塚?この前の?はい、じゃぁ、また後で」

と、電話切った後、ひとりで、

「いいとも〜〜〜!」と口に出したモグでした。

でも、考えてみれば、

別にタモリさんからの電話じゃなかったんですけどね。

まぁ何となく。


そんな訳で、恵比寿のオフィス代表KO-チャンと、

KOーチャンの同級生映像制作会社代表T田チャンを誘い、笹塚の雀荘へ。

すでに待っていたKージーさん。

あいさつもそこそこに、早速ジャラジャラ。アンタも好きねぇの4人。

やってると、Kージーさんの携帯が鳴り、

「おお、いいよ、ちょっと待って」

とつもりながら話すKージーさん。

「今から、一人というか、一俵来ますけど、いいですか?」

と捨てた牌を曲げながら、(リーチ)と小声で宣告。

「一俵?ん?リーチ?」

怪訝なモグの対面KOーチャンは、その「一俵」の意味が分かったようで、

「おお、Oにぎりが来るの?いいんじゃねぇ、デカイし明るいし」

「じゃぁ、呼びますね」

とKージーさん、(待ってるぞ、早く来いよ)と話して電話を置きながら、

「ほんでな、一応、リーチな」

と島田紳介で再び宣言。

真剣勝負中に爆笑はないが、苦苦苦苦苦笑はあり。


しばらくして、色黒図体デカっ!の若者登場。

「どうも〜Y本で芸人してます、Oにぎりでぇす!

 身長192粒、体重80ヘクタール、でぇーす!」

響き渡る声で、あいさつもつかの間、

「Kージーさん、何か食べてもいいっすか?耳、中耳炎で、

 何にも食べてないすよ、何か耳、都合のいいことしか聴こえない耳に

 なったみたいで」

「お前の耳とか知るかよ!」

と石橋貴明でツッこむKージーさん。

「はぁ、何すか?何も聴こえないす」のOにぎりクンに、

卓の4人同時に、

「聴こえてるじゃん!」


どうやら最近、Dウンタウンの番組とか出てて、

人気上がってきてるOにぎりクン。(後から聞きました)

芸名にちなみ、数の単位は全て、

お米にちなんだものと決めてるらしい。(後から聞きました)

で、まぁ、午前3時近くになり、そろそろと。

「中野で、軽く呑みますか?」

と、知り合いのお店に、Oにぎりクン詰めて直行。

呑みながら、先ほどまでの麻雀談義。

「こういう終わった後のねぇ、勝っても負けても、語るのが

 好きなんですよ、僕はぁ」

と、ほんわり酔って坂東英二で語るKージーさん。

「凧と麻雀は上がるほどいい、と言いますが、歌丸です」


モグは、ライブのお笑いに、心地よく酔いと共に落ちていき、

またまた、9日早朝、西の寝床に向かうのでした。

翌日は、誕生日だというのに。まぁいいか。





熱血野球オヤジ |MAIL

My追加