極端なつぶやき
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2006年05月17日(水) パフォーマンスと私2

私は、怒鳴り声が得意です。
金切り声も得意です。
笑い声も得意です。
これを読んだ人は、怒鳴り声や金切り声、笑い声に上手、下手があるのか?と疑問に思うことでしょう。

「得意か?不得意か?」を考えるのは、私があるバンドに入っているからです。
そのバンドでは、声のいろいろな側面、可能性を追及します。
怒鳴り声もその一つです。
実際、やってみると分かりますが、人はそんなに笑ったり、怒鳴ったりできないものです。

昨日は、そのバンドの練習で力を抜いて、怒鳴り声を出すことをやってみました。
力を抜いた怒鳴り声ができた後、バンドの主宰者の人に「それもデ○声の一種なんだよ。」と言われました。

小さい頃から怒鳴られてきた私が、怒鳴り声を表現方法として使えるようになる。しかも、力を抜いた怒鳴り声ができる。
これは、非常に感慨深いことです。

力を抜いた怒鳴り声。
私には、象徴的で新しい発見でした。

笑い声もそうです。
私の笑い声は、すごいパワーを放出しているらしいのですが(意識して笑ってないので、よくわからず)、それは私が恐怖を放出する必要があったところから来ています。
人は、恐怖を放出しようとして笑います。
笑って、その恐怖を捨て去ろうとします。
(怖い時の対処法としては、あと震えるなどあります。)
※どうして、私が断言できるか?というと、カウンセリングの勉強をしたからです。

私の笑い声がすごいのは、私が恐怖を笑って、乗り切ってきたからです。
それが、表現として認められるということは感慨深いことです。

アサーティブトレーニング(自己主張のトレーニング)を8、9年受けてきましたが、4月で一旦終了となりました。

一緒に受講した方が、私が出演した声表現の舞台を見にきてくれて、私の笑い声のことが話題になりました。
その時、笑い声のパワーがすごかったという話になりました。

小さい頃から、自分の中で押さえつけてきた感情(特に怒りと恐怖)、それとどう付き合うか?が私の長い間の課題でした。
自分の中にある感情エネルギー。プラスにもマイナスにもなるエネルギー。そのコントロール。

パフォーマンスが成立するためには、エネルギー垂れ流しではいけません。
相手(他者)の存在を意識することが必要となってきます。
※他者は自分の中にもいます。
そして、他者とどういう関係をつくるか?が問題になってきます。
さらに、自分や他人を信頼することが必要となってきます。

笑い声、怒鳴り声の話に戻りますが、それが垂れ流しでなく、表現として成立するには、相手が見えてないとダメなわけです。

私がパフォーマンスをやる、やりたい理由は、ここら辺にあると思います。
私にとっては、ボイスパフォーマンスは他者との関係作り場、実験場でもあるわけです。

でも、最終的には、過去にその人に何があったか?なんて関係ないです。
いいものはいいし、面白いものは面白い。
それだけです。

これからの課題は、照れずに真剣になることかな。
真剣に、集中しつつ、柔らかいままでいる。
難しいんだよね。


betty1102 |MAIL