K馬日記
サリュウラヴケーマ号とバリトンサックスの『ウエエ、ウエエ』なわだち
今までのK馬古くさいK馬近未来的なK馬


2006年03月17日(金) くるみらい

Mr.Childrenの「くるみ」と「未来」違う観点から未来を見ている。
「くるみ」と言えばミスチルの両A面シングルの1曲であるが、知り合いはみな「くるみ派」である。
ちなみに俺は「掌派」である。渋くなりたいとかじゃなく。
ライヴでやった、ニューヴァージョンはこの俺もたじたじである。

そんなことより、おれは「くるみ」と「未来」を1セットで見る傾向があるようで。
やっぱりそれは2つとも未来の事についての歌だからである。
じゃあそれぞれの感想でも・・・。

「くるみ」は恐らく社会全体としての未来を歌っている歌であろう。
PVは面白いし、文句のつけどころと言えばこれといってない。
それは、おれにその聴力が足りないせいでもあるのだが・・・。
とにかく個人的にこの歌は好かないというのが正直なところで。
どうしても「掌」に惹かれてしまうのである。
「くるみ」と「NOT FOUND」の雰囲気が似てるなぁ、なんて思いながら。
ちなみに「NOT FOUND」は大好きです。
だからこそ「くるみ」が好かないのかも。

それに対して「未来」は個人の未来を歌っているように思える。
ラヴストーリーなんかも交えてね。
「and I love you」で印象が薄いのと、CMで聞き飽きていたせいもあり、あまり多く聞いてはいない歌である。
んで久しぶりに聞いたんだが、良い歌じゃん!!
普通過ぎてダメって印象が前はあったんだけど、今はその普通がいい。
でもやっぱ「ヨーイドン」がアルバムでカットされてたのには憤慨ですなぁ。
俺はあの曲結構いいと思ったんだがなぁ。残念、無念。

でもなんだかんだいって、小松未歩の「未来」が1番良いよなぁ・・・。
あのスローテンポからのサビがなんといっても最高ですなぁ。
おれのバラードランクでは上位3位に食い込むな、きっと。
ってか、小松未歩ってバラードが多いんだよなぁ。それは困るなぁ。
いろんなテーマの歌をがんがん歌っていって欲しい。


そんで、俺の未来はというと。
高校いって、大学もいって、結婚するまで1人暮らしをする。
そんでキャリアウーマンと結婚して、俺は自宅で家事をしながら作家活動をいそしむ。
それが、おれの望む未来の形というやつで。


走る走る俺たち。流れる汗もそのままに。
爆風スランプ/「Runner」より


多田K馬 /K馬への報告 /これ押すべし(≧ω≦)ノシ

My追加
/わたちのともだち 人よ