日本対オランダ戦はいいゲームだった。 負けは負けだが W杯の大舞台でオランダ相手に最小失点で抑えよく踏ん張った。 おしかった場面もいくつかあって、 次の相手のデンマーク戦につながるような負け方だと思う。
後半の半ばあたりでオランダに点を決められたのが逆によかった気がする。 あんなに中盤でボールを回していたオランダが1点勝っているものだから 無理に攻めずに、守りに徹してくれたおかげで中盤のスペースが空いて いい感じで後半の最後は攻撃に転じられた。 まさに、攻撃は最大の防御だった。
まぁ〜、ペナルティーエリア内で味方が倒され主審が笛を吹いた。 そこで実況が 「PK、PKですね」 といって 実はボールがラインを割っていて、ただのゴールキックだったのには 一縷の望みを剥ぎ取られましたが(笑)
そして何より デンマーク対カメルーン戦が2対1でデンマークが勝ったのがデカイ。
これにより 日本はデンマークに引き分けでも得失点差の関係で予選を突破できる。 これはかなりの数的優位。 薄っすらですが決勝トーナメントにいける可能性が見えてきました。
次は木曜日の26時から開始なので 間違いなくこれでは金曜日は寝不足になることでしょう。 その前にその時間帯まで起きていられるか・・・。
|