人は誰しもいくつかの座右の銘を持っている。 座右の銘とはいかなくても、いくつかの言葉を心にとめている。 そうすることによって、決して折れない流されない硬い芯のようなものが構築され 自分を曲げない、自分を偽らないといった、自分の理想の姿に近づける。
はずである。 少なくても僕はそう思っている。 そして僕は三つの言葉を座右の銘としている。
『 押して駄目なら、さらに押せ 』 押して駄目なら、引いてみろというのはよく聞く言葉で 恋の戦法やら恋愛の駆け引きの極意なんかにされてますけど 僕の捉え方は違っていて、壁にぶち当たったときに思い出すようにしてます。 突き進んでいけば当然、壁に当たる。 その時に恥を晒して笑われてもいいので 引き下がらず、もう一度だけ押してみようと前向きに考える。 自分の気持ちに素直でいることが大切 そんなあるがままの自分でいたいので、この言葉を座右の銘にしている。
『 人生はなるようにしかならない 』 自分に行き詰ったとき、先行きが不安なとき、失敗をしてしまったとき この言葉を思い出し、この言葉が僕を励ましてくれる。 結局、生まれてから死ぬまで様々な人たちによってねじ伏せられる。 どんなにあがいても抜け出せないことへの悔しさもある。
その中でささやかな抵抗をするしかない。
『 継続は力なり 』 常日頃から「継続は力」 「継続は力」と念仏のように唱えているものの 昔から何事にも諦めが早く、長続きしたためしがない。 ダイエットしかり、勉強しかり、日記しかり どうしてだろうか、言ってしまえばやる気の問題か。 仕事や歯磨きのように習慣になりさえすれば毎日かかさない。 んだけどなぁ〜〜〜。
どうすれば、習慣づけられるのだろうか。 毎日ちまちまと積み上げていくしか方法はないんだろうけど。
そんなわけで、十分に力も蓄えたことだし 二ヶ月ぶりに日記を再開します。
また、よろしくお願いします。
|