The あぽ家
INDEX←OLDNEW→


2009年01月27日(火) 東京に砂漠を見た

こんばんわ〜、最近「マスク」な悪寒です。

花粉症でもない悪寒がですよ、かの日のためにマスクしてます。

ベクトル的には基本、何でも有り難く頂戴する人間なんですけども、

貰ったもんはシャーナイ主義なんですけども、今回は勘弁して・・。

インフルエンザなんてもってのほかざぁます。

29日まで万全を期すための防御マスクでございます。

あれ? 言いましたっけ? 29日に「黒夢」見に行くんですよ。

チケット当たったんですよ・・・相方がね。

って、シラっと小自慢再び(笑)




そんな本日はお日柄もよく、最近は週一となっている都心へとお出かけ・・

ても、お仕事ですけどね。

明後日には心ウクウク、ワキワキ、と訪れるだろう、たまねぎの下のあの場所を横目に九段下。


「待ってろよ!黒夢」


その帰りの電車の話です。

またしても前振り長いですね(笑)

どこ行きかは忘れたんですけど、大手町に向う半蔵門線の電車の中での出来事です。

この半蔵門線の電車って、座席の端っこのしきりがちょっと太いんですね。

その仕切りの上にですね、乗っていたんですよ。





バナナが。


一瞬にして目を奪われましたね。

ちょこんと一本、乗っかっていたんです。

声がでちゃいましたよ「えぇぇぇー」って。 

マスクしていてよかったわ(笑)

撮りたい・・出来ることなら携帯写真を撮ってしまいたい。

抗いがたい衝動でしたね。

こんな時「ぴろ〜ん」って音が出る携帯は不便だわ^^


ま、「ぴろ〜ん」はあくまで、個人的趣味の設定なんですけども。


しかし、車内の誰もが、そのことに気がついた様子が無い。

おかしいでしょ? 電車にバナナって可笑しいよね?

と周りの人に同意を求めたかった。

こんな時、誰か一人でも視線を遭わせてくれたなら、間違いなく

「イエス、フォーリンラブ」だわよ!


しかし、どんな状況になれば、あの場所にバナナが乗るのだろう。

座席なら解る。

お正月ぶとりしちゃったOLさんのランチになるべく鞄に入っていたのかもしれない。

それが何かの拍子に落ちちゃった。



あるある、座席なら。


なんで乗っかちゃったかな〜、仕切りの上に。 しかも丁度いい感じで。


大手町で下車する時に、前にいた降りる人を観察してたけど、いっさい見ないの。

座席に落ちている新聞紙並に無視してる。

人々にとっては電車内の日常、許容範囲なのでしょうか、バナナって?

こんなことだから同じ車内で何があっても、隣の人が具合悪そうにしていても知らん顔が出来たりするんだろうな、IN Tokyo。

いや、そんな騒動すらも見えないくなってしまう街なのか、Tokyo。

今までも、そんな車内や構内でのエピソードはことかかない。

私は無理だ。 

遅刻してでも声をかけたりしてしまう田舎者だ。


落ち着け・・今はバナナの話だ(笑)


降りてからも、しばらくバナナ妄想が続いている。

あのバナナが仕切りから落ちないということは、日本の地下鉄は本当に揺れが少ないのだろうな・・と妙なところで最先端技術を感じたりして遊んでいました。

どうやら脳内にも防御マスクは必要だったかも(笑)

地下鉄が地上へ出る頃に、フッと頭に浮かんだあの言葉。




「東京ばな奈」




そっか、あれが彼の有名な東京名物の・・って違うか(笑)


aquri(K) |blog