『エイリアン』Alien 1979年 リドリー・スコット監督
再見する。
物語に引き込まれて見る。
映像技術が発達した現在だと、もっとエイリアンの動きを
自由自在に見せること出来るんだろうが、時代のギャップは全く感じない。
つまりこの作品は、メカニックな部分で勝負している作品ではないのだ。
シガニー・ウィーバー演じる航海士リプリーの突き抜けた女性の強さ、逞しさは壮観だ。
そして、光と影のコントラストの映像の美しさ。
リドリー・スコット監督のアート的描写は、自分的にすとんと腑に落ちる。
映像美が作品上の第二の意義になっていると思う。
ツカミ 宇宙貨物船ノストロモ号が地球へ帰還中、知的信号?をキャッチ。 マザーが進路を変え、調査に向かうことになる。
ポイント1 宇宙貨物船ノストロモ号、信号をキャッチした惑星に着陸。 信号発信場所へ調査へ向かう。
Mポイント ケイン回復するが、食事中、苦しみだし腹からエイリアンが飛び出す。
ポイント2 リプリー、マザーの操作で雇用主の企業が、 エイリアン捕獲を最優先事項にしている事を知る? ↓ アンドロイドのアッシュからエイリアンの情報を聞き出す?
エンディング リプリー、ジョーンズと共にシャトルで脱出。 シャトルに潜んでいたエイリアンを倒す。
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