★神主の遠吠え日記☆

2007年03月18日(日) サクラサク

私事ながら、娘が高校に合格しました。
すべり止め(今でもこう言うんでしょうか?)は合格してましたが。
とにかくほっとしました。親としてはこの段階から挫折を味あわせたくないもので・・・

《産経Web引用開始》
日米同盟を一層強化 首相が防大卒業式で訓示
 安倍晋三首相は18日午前、防衛大学校(神奈川県横須賀市)の卒業式で訓示し「国民の生命、身体、財産を守るためには、わが国の安全保障基盤の着実な整備を図るとともに、日米同盟を一層強化していく必要がある」と述べ、日米両国の安全保障協力を拡充する考えを強調した。
 首相はアジア太平洋地域の情勢について「北朝鮮の拉致問題、核開発、弾道ミサイルの発射をはじめ、複雑で多様な要因を背景とした地域紛争、大量破壊兵器の拡散など困難な諸課題が存在している」との認識を表明。今年1月に防衛庁から防衛省に昇格したことを挙げ「国防と国際社会の平和に取り組むわが国の姿勢を明確にすることができた」と指摘した。
 久間章生防衛相は「日米安保体制を発展させていくため、昨年5月の在日米軍再編に関する日米合意の実現に向けて最大限の努力をしている」と述べた。
 卒業生は421人で、うち女性は30人。インドネシア、モンゴル、タイ、ベトナムからの留学生が10人。任官辞退者は10人だった。
《引用終了》

参考までに
『ウィキペディア(Wikipedia)』より
防衛大学校(ぼうえいだいがっこう、National Defense Academy of Japan、NDA)は、日本国の幹部自衛官となるべき者を教育訓練する防衛省の施設等機関
防衛大学校本科の学生は防衛庁職員として国家公務員の身分であり、学費は無料である。また、給与や被服も支給される(2005年時点で月額106,700円。年2回の期末手当が年額約380,000円)。このように給与のある学校は他に防衛医科大学校、気象大学校、海上保安大学校などがある


国防等のための幹部自衛官となるべき防衛大学校の卒業生。立派な志の上に入学し修了されたのであろう。心から敬意を表する。
がしかし、任官辞退者?が10人いるとな。
心変わり?それともいいとこ取り?
上記のように学費は無料の上、給与や被服も支給される。それも国民の税金で。それはいい、自衛官になるためのものであるから。
問題は辞退者。国のために働いてくれるであろうから国民は支援しているのであって、その職につかないのであれば学費等を返してもらいたい。
任官拒否するくらいだったら、中退すればいい、卒業までする必要なし。
受験資格に日本国籍が必要だから、外つ国のひとではないだろうが・・・
留学生も10人いるとか、日本の防衛大学で何学ぶんだろう?(純粋な疑問)


 < 過去  INDEX  未来 >


鞆祇園 [HOMEPAGE]

お気に召したら押して下さい↓

My追加