今日は夕方から笛のお稽古でした。 どういうわけか、今日は調子が悪くて、音が全然出ず、すごく焦りました。 師匠は「波があるのよ〜」といっていました。 というか、高い音が出ないのは「高い音を出そう」と意識しすぎているためらしいです。 で、もう一オクターブ高い音が出てしまう・・・。 無理な音を出しているので、当然音がかすれます。 「黎子さんはいい音を出そうとしちゃうけど、いい音じゃなくても良いのよ、味だから」 それでも師匠の笛の音はやっぱりきれいです。 ん〜・・・味と言えば聞こえは良いけど、やっぱりきれいな音で吹きたいです。
一通りお稽古が済んで、雑談をしながらもらった譜面を何となく吹いていました。 そしたら・・・さっきまで出なかった音がきれいに出ます。 「ほら、やっぱり・・・誰かが目の前にいると、がんばり過ぎちゃうのよ」 彼女はいつでもマイペースで、ゆったりの人なので、癒されます。
そういうわけで、今日もらった「もののけ姫」の譜は、半分くらい吹けるようになりました。 本当は、叙情歌集とかを上手に吹きたいんですけどね。 長唄も吹いてみたいし。 でも、知っている曲を吹けるのも一つの楽しみです。
三味線や笛を習い始めて、メロディーを奏でることの面白さを知りました。 それまではあまりメロディー楽器を触っていなかったので。 三味線に比べると、笛はわかりやすくて良いですね。 きれいな音を出すためには、両方ともかなりの練習が必要であることは、知っていますけれど・・・。
|