I Love All People !!
 http://www.enpitu.ne.jp/usr10/105414/index.html
 Written by るぢ。
◆エンレンデイズ。◆
lll ホーム lll lll 掲示板 lll lll アンケート lll lll 未 来 lll lll 過 去 lll lll 目 次 lll


2005年12月04日(日)
キレた。

それは突然起こりました。


木曜日の朝礼。
イライラ気味の社長の説教がはじまりました。
どんどんと興奮してきて顔を真っ赤にして怒鳴り始めたのです。


21時以降まで働いているのはお前らの要領が悪い
とか
やる気がない証拠だ
とか
結果が出てないからお前らのせいだ
とか。


あたしはずっと我慢してきいていましたが
ついに我慢の限界を超えました。


いやいやいやいやいや!!!


むしろこの人数でこんだけ頑張ってるんだから
あんた少しはほめろよ!?と。

それなのに全てあたしらのせいにして怒るだなんて
どっかおかしいと思うと悔しくて涙が出ました。


身近な人や親、彼氏はよく知っているのですが・・・
あたしはよく泣きますが自分の本心を語る性格じゃないです。
ましてや本心の本心まで怒鳴るってこともありません。


ついにプチ切れました。
はじめて人の前で本心さらして怒鳴り返しました。


「一日一人で100件以上の返信しているのに
 そんな言い方されるいわれはないと。電話も出て
 発送もしているのに」

と。


そしたら、そんな自己満足は聞きたくないと返されました。
馬鹿だから工夫できてないからだろう、と。


自己満足?
はぁ?
あたしがその仕事やるしかないんだから事実を述べたまでじゃないですか。


んじゃ、職務放棄してかえる。
と思いながら、社長のことをにらみ返しました。
それ以上言うのはあまりにも馬鹿らしいので、何もいいませんでした。


確かに馬鹿だったとしましょう。
けれども、頑張っている人たちに馬鹿だのお前のせいだの
ちっともほめない社長に完全に切れました。
相手を認めず非難してばかり。そのわりに自分にはすこぶる甘いのです。

みんながいなくなれば困るくせに。
んで人が辞めるとか騒げば穏便にすませようとする。


もうそういうのは嫌です。
あたしは付き合っていけません。


ずっとそういう状況なのを親に黙ってましたが
その日はあまりに辛かったので素直に全て話しました。

親としてもサービス残業して働いているのに
そういう風にののしられる覚えはないととくに父親が激怒して
もう会社に行く必要はないというところまできています。
おまけにあたしまで何故か法律やっていた癖にそれを応用できないだなんて
何をやってたんだ、と怒られてしまいました。


(あたしは労働法は専門でもないし、勉強してないんだけれど・・・)


あたしとしてはそれはあまりにも・・・なので
とりあえず月曜日に退職届を突きつけて15日付けでやめられるよう
交渉して、駄目そうなら無理にでも15日にやめます。
それでも何か言われるようなら次の日から行きません。


勝手に困ればいいのです。


同僚たちは何も悪くないから・・・
って気持ちが単なる後ろ髪でいなくなったらもっと大変だからと
辞めるというのは気がひけていましたが
それとこれとをひきかえにしてもいい加減精神的にもおかしくなりそうです。


だいたい経営状態が悪いのを
入社1年程度ぐらいの人たちにおしつけるのは間違いです。
そんなのあんたの経営方針が悪いののツケじゃないかと思うぐらいです。
勝手にそんな責任怒鳴りながら押し付けられても
知ったこっちゃないですよ。


あたしならこんな状況にさせないですから。
こんな人が少なすぎる状況で残業してばかりならば
アルバイトなり派遣なりうまくつかってやると思いますから。


あなたが人件費をうかせようとしているだけじゃないのですか?
と本当に思ってますし、それが事実でしょう。


正直あんなおばかな人をみたのは初めてです。
こいつ馬鹿だなーって思いながらずっとやってましたが
馬鹿というより人として許せないです。


ということでおおもめにもめています。
今は小康状態ですが、また月曜日に辞意を表明します。
これで3,4度目ですが。


3.4度目ということは、すでに2週間をきっているから
勝手にやめてもいいはずなんですけれどね(笑)


こんな毎日ですが彼氏とは仲良くやっています。

彼氏もそろそろ卒研の追い込みに入ってきて忙しそうですが
メールや電話、付き合ってくれています。
今月末には会えるんだし、とりあえず絶望に飲まれず気を張ってやりたいです。


ところでプレゼントを考えてないのが大変な問題でして。。。
いったいぜんたい何にしようかな、などと困っています。


男の人へのプレゼントって何が喜ぶんだろう。
彼の場合、タバコやらないからタバコグッズは通用しないし。。。
むー。

←未来  目次  過去→

「たらこ」スキン:エンピツスキンニュース++

My追加